forum

fourfolium - Gugutto Work* [Taiko]

posted
Total Posts
53
Topic Starter
komasy
This beatmap was submitted using in-game submission on 2017年4月12日 at 21:47:14

Artist: fourfolium
Title: Gugutto Work*
Source: NEW GAME! -THE CHALLENGE STAGE!-
Tags: Yuuki Takada Ai Yamaguchi Megumi Toda Ayumi Takeo Aoba Suzukaze Hifumi Takimoto Hajime Shinoda Yun Iijima 涼風青葉 高田憂希 滝本ひふみ 山口愛 篠田はじめ 戸田めぐみ 飯島ゆん 竹尾歩美 Now Singing♪♪♪♪ フォーフォリウム ニューゲーム
BPM: 186
Filesize: 1789kb
Play Time: 00:36
Difficulties Available:
  1. Futsuu (2.4 stars, 110 notes)
  2. Kantan (1.84 stars, 59 notes)
  3. Muzukashii (2.86 stars, 169 notes)
  4. Oni (3.84 stars, 226 notes)
Download: fourfolium - Gugutto Work*
Information: Scores/Beatmap Listing
---------------
Kantan - by me (komasy)
Futsuu - by me (komasy)
Muzukashii - by me (komasy)
Oni - by me (komasy)
Oni(Original Ver.) - by me (komasy)

My First Ranked Map!

You can enjoy full ver here! Please listen to this!


Changed mp3.
Please redownload if you downloaded before 3/10/2017.


Gratitude
  • [Special Thanks]
  1. JUDDYDANNY (Adviced about Oni.)
  2. yuzu__rinrin (Provision of correct source and tags.)
  3. alacat (Provision of correct Romanised Title and Tags.)
  • [Modder]
  1. yuzu__rinrin
  2. thzz
  3. namaniku
  4. KitajimaYN
  5. Y O U T A
  6. Chromoxx
  7. nyanmi-1828(IRC)
  8. kei821
  9. Fahrenheit7
  10. yassu-
  11. Smallwu
  12. _yu68
  13. MidSoul
  14. tasuke912(IRC)
  15. Volta

    tasuke912
    Volta
    tasuke912
yuzu__rinrin
modding久しぶりのような気がする。。。

[all diff]
  • 00:03:679 - ここからkiaiでもいい気がする
[Kantan]

  • break足りないような... ずっと叩いてる感じあっていそがしいかな。
  1. 00:13:195 (25,26) - delete 休憩が全くないように見える
  2. 00:23:518 (46,47) - same^
  3. 00:28:680 (11) - delete 00:29:002 (12,13) - だけでよいかと。
  4. 00:35:131 (27) - delete
[Futsuu]

  1. 00:23:518 (75) - delete vocal寄りだったし消したほうが休憩もできるしいいかな~
[Muzu]
  1. 00:08:518 (40) - を00:08:679 - に ここだけ統一性欠けてました。
[Oni]
  1. 00:24:405 (9) - delete 音あるかなぁ...
  2. 00:27:712 (16) - k 00:27:390 (15) - ここと音同じなので合わせると良いかも。
  3. 00:30:292 (32) - 同じような理由^
  4. 00:32:873 (45) - ^
Topic Starter
komasy

yuzu__rinrin wrote:

modding久しぶりのような気がする。。。

[all diff]
  • 00:03:679 - ここからkiaiでもいい気がする
    迷ってたんですけど素直にそうすることにしました。
[Kantan]

  • break足りないような... ずっと叩いてる感じあっていそがしいかな。
  1. 00:13:195 (25,26) - delete 休憩が全くないように見える
    両方削除すると少し寂しすぎる感じがするので、25のみを削除しました。
  2. 00:23:518 (46,47) - same^
    same^
  3. 00:28:680 (11) - delete 00:29:002 (12,13) - だけでよいかと。
    直前までのリズムを崩さないような配置をしていましたが、やはり少し長い&次のトランペットの高音を生かせていないのでdeleted
  4. 00:35:131 (27) - delete
    ここも上記と同じような理由で配置していましたが、音が鳴っていないのでdeleted
[Futsuu]

  1. 00:23:518 (75) - delete vocal寄りだったし消したほうが休憩もできるしいいかな~
    deleted
[Muzu]
  1. 00:08:518 (40) - を00:08:679 - に ここだけ統一性欠けてました。
    トランペットのデカい音に合わせていましたが、やはりもう一つの同じ部分と見比べてもここだけ配置が違うのって叩いていて違和感を感じるものだと思ったのでmoved
[Oni]
  1. 00:24:405 (9) - delete 音あるかなぁ...
    確かに音は微妙なんですがパートの移り変わりの部分を1/2でつなげるというのも少し楽しさに欠ける気がするのでkeepです
  2. 00:27:712 (16) - k 00:27:390 (15) - ここと音同じなので合わせると良いかも。
  3. 00:30:292 (32) - 同じような理由^
  4. 00:32:873 (45) - ^
    3個、very goodでした
ありがとうございました!
thzz
hi~ via in-game

[General]
  1. mp3の音質が良すぎる(319kbps)ので、落としましょう(192kbpd↓) → http://puu.sh/uBjgC/943232bf0b.mp3
    Offset -10するくらいがよさげです ←edit

[Kantan]
にっくきupbeatどもよ……
  1. 00:11:421 (21,22,23,24) - Kの3連打がやや難しいように思います。またupbeat(4拍目)よりもdownbeat(3拍目)でパターンを区切ったほうが良いとも思います。
    ということでこういう形はどうですか? 左からK|--K-K----|d
  2. 00:21:744 (42,43,44,45) - ^
  3. 00:28:357 (10,11,12,13,14,15,16) - 1/1が7個続くのはKantanでは稀です。全体的な密度を落としつつ、多くて5個に抑えるのがよいかなと。
    00:24:808 (2,8,15,21) - ←このノーツ達ばっさり切ってみませんか? 少々単調でしょうがKantanなので……。
  4. 00:35:131 (27) - remove、あまり強い音も無いので休憩にしちゃったほうがいいと思います。
[Futsuu]
  1. 00:12:550 (40) - 1/2後ろに。Futsuuでupbeatをガッツリ入れている印象なので、強い音こそ曲に合わせちゃいませんか?
  2. 00:23:034 (74) - ^
[Muzukashii]
  1. 00:01:582 - この隙間が気になる。00:02:227 (9) - を消すと旋律の上昇が均等に表現、00:02:872 (12) - を消すとo-o-ooo-のパターンが構築できます。
  2. 00:17:228 - とにかく曲の要素、特にボーカルを拾っている印象があるので、この隙間が目立つ。KantanやFutsuuではないので、多少パターンが統一されていなくても(理由があれば)平気だと思います。
  3. 00:17:550 (81) - remove、↑と同様の理由
[Oni]
  1. 00:32:873 (45,46,47,48,49,50,51,52,53,54,55,56,57,58) - もう少しバリエーションがほしい、具体的には00:27:712 (16,17,18,19,20,21,22,23,24,25,26,27,28,29) - のコピペから一箇所Ctrl+Gしただけで差がほぼない。
    例えば、00:33:437 (49,50) - これremoveして、曲に合わせて間を持たせませんか? 色々やりようがあると思います。
以上! GL o/~
namaniku

namaniku wrote:

こんばんは~ modします
mod
[Kantan]
・00:11:421 (21) - change to D
22,23,24よりもドンの音に寄ってる気がします

・00:21:744 (41) - ^

[Futsuu]
・00:11:099 (36) - change to k

・00:21:421 - add k
36と同様の音がここに入っていませんでした

・00:11:421 (37) - change to D
Kantanと同様

・00:21:744 (71) - ^

[Muzukashii]
・00:01:582 - この部分にだけ音が入ってないのが気になるので、他の三連符と被らない&音に合ってるので add k で良いかと

・00:35:292 - add d

[Oni]
・00:01:743 (9) - change to k
以上です。 全体的に指摘点少なくて申し訳ありません ;
Topic Starter
komasy

thzz wrote:

SPOILER
hi~ via in-game

[General]
  1. mp3の音質が良すぎる(319kbps)ので、落としましょう(192kbpd↓) → http://puu.sh/uBjgC/943232bf0b.mp3
    わざわざありがとうございます!
    Offset -10するくらいがよさげです ←edit

[Kantan]
にっくきupbeatどもよ……
  1. 00:11:421 (21,22,23,24) - Kの3連打がやや難しいように思います。またupbeat(4拍目)よりもdownbeat(3拍目)でパターンを区切ったほうが良いとも思います。
    ということでこういう形はどうですか? 左からK|--K-K----|d
  2. 00:21:744 (42,43,44,45) - ^
  3. 00:28:357 (10,11,12,13,14,15,16) - 1/1が7個続くのはKantanでは稀です。全体的な密度を落としつつ、多くて5個に抑えるのがよいかなと。
    00:24:808 (2,8,15,21) - ←このノーツ達ばっさり切ってみませんか? 少々単調でしょうがKantanなので……。
  4. 00:35:131 (27) - remove、あまり強い音も無いので休憩にしちゃったほうがいいと思います。
[Futsuu]
  1. 00:12:550 (40) - 1/2後ろに。Futsuuでupbeatをガッツリ入れている印象なので、強い音こそ曲に合わせちゃいませんか?
  2. 00:23:034 (74) - ^
[Muzukashii]
  1. 00:01:582 - この隙間が気になる。00:02:227 (9) - を消すと旋律の上昇が均等に表現、00:02:872 (12) - を消すとo-o-ooo-のパターンが構築できます。
    どっちも良くて迷いましたが後者で行きます。
  2. 00:17:228 - とにかく曲の要素、特にボーカルを拾っている印象があるので、この隙間が目立つ。KantanやFutsuuではないので、多少パターンが統一されていなくても(理由があれば)平気だと思います。
  3. 00:17:550 (81) - remove、↑と同様の理由
    removeですが付近にdkdkが3回あるのでdkddに変更。
[Oni]
  1. 00:32:873 (45,46,47,48,49,50,51,52,53,54,55,56,57,58) - もう少しバリエーションがほしい、具体的には00:27:712 (16,17,18,19,20,21,22,23,24,25,26,27,28,29) - のコピペから一箇所Ctrl+Gしただけで差がほぼない。
    例えば、00:33:437 (49,50) - これremoveして、曲に合わせて間を持たせませんか? 色々やりようがあると思います。
    凄い叩きやすく、更に音に忠実になりとても良いと思いました。
以上! GL o/~

namaniku wrote:

こんばんは~ modします
mod
[Kantan]
・00:11:421 (21) - change to D
22,23,24よりもドンの音に寄ってる気がします

・00:21:744 (41) - ^

[Futsuu]
・00:11:099 (36) - change to k

・00:21:421 - add k
36と同様の音がここに入っていませんでした

・00:11:421 (37) - change to D
Kantanと同様

・00:21:744 (71) - ^

[Muzukashii]
・00:01:582 - この部分にだけ音が入ってないのが気になるので、他の三連符と被らない&音に合ってるので add k で良いかと
ここはx x xxx x x xxxのリズムでパターンを構築しました。

・00:35:292 - add d
少し密度を下げてスッキリさせたいのでkeep

[Oni]
・00:01:743 (9) - change to k
一定のリズムでdを置いているパターンがあるのでkeep
以上です。 全体的に指摘点少なくて申し訳ありません ;
返信なしはfixです。 ありがとうございました!
Waribashi
MODします from game chat
Kantan
00:06:481 (11) - move to 00:06:320 (11) - 赤線の方が曲を意識しやすいと思うのです。
00:08:900 (16) - ^
00:12:771 (24) - ^ or ここからスライダーかスピナー
00:16:804 (30) - ^
00:19:223 (35) - ^
00:23:255 (43) - ^
主観的な指摘なのでここ全てスルーでも全く問題ないと思います。

Futsuu
00:13:094 (41,42,43) - ノーツラインが長くなってしまうので、ここくらいまで削ってみるのもアリだと思います。
00:22:933 (74) - move to 00:23:094 (74)

Muzukashii
good diff

Oni
00:11:239 (74) - change to d
00:11:320 (75) - change to k
00:21:643 (144) - ^

パターンもしっかりしているので特にはなかったです。(技術不足)
GOOD LUCK :D
Y O U T A
Hi~ via NM

かんたん
00:10:997 (20) - d

00:25:191 (3) - k

ふつう
00:07:932 (24,25,26,27) - d k k d

00:18:255 (59,60,61,62) - ^

00:35:836 (35) - d

むずかしい
全体見ても修正するところが一つもなかったのでno changeです

おに
00:02:448 (13) - k

00:13:578 (88,89,90) - d k k

00:23:901 (5) - d 次のdのノーツの音と一緒だと思います

00:25:675 (6) - k音があがってきているので

以上です、指摘箇所少なくてごめんなさいね
ランクドがんばってください!
Topic Starter
komasy

KitajimaYN wrote:

MODします from game chat
Kantan
00:06:481 (11) - move to 00:06:320 (11) - 赤線の方が曲を意識しやすいと思うのです。
00:08:900 (16) - ^
00:12:771 (24) - ^ or ここからスライダーかスピナー
00:16:804 (30) - ^
00:19:223 (35) - ^
00:23:255 (43) - ^
主観的な指摘なのでここ全てスルーでも全く問題ないと思います。
赤線に音符というのは以下の理由でkeepします
①このパートでは表のリズムを意識した配置になっているため
②ゆえにここだけ裏というのは叩きづらいため
③FutsuuとKantanでは統一したいため

またスピナーorスライダーは確かにありですね、迷っているので他のmodによって考えます

Futsuu
00:13:094 (41,42,43) - ノーツラインが長くなってしまうので、ここくらいまで削ってみるのもアリだと思います。
fix
00:22:933 (74) - move to 00:23:094 (74)
fix

Muzukashii
good diff

Oni
00:11:239 (74) - change to d
大音符と同じ色の音符は隣接させると叩きにくい(この難易度とBPMを考慮)のでno change.
00:11:320 (75) - change to k
^
00:21:643 (144) - ^
^

パターンもしっかりしているので特にはなかったです。(技術不足)
GOOD LUCK :D

Y O U T A wrote:

Hi~ via NM

かんたん
00:10:997 (20) - d
実際音なっているかと言われたら微妙なのでkeepでパターンを重視します。また00:11:481 (21) - のfinishを強調できるため

00:25:191 (3) - k
ここも同じく実際目立つ音はなっていないので、パターンを重視してkeepです

ふつう
00:07:932 (24,25,26,27) - d k k d
音的にはどっちでも良い気がするんですが、dk系が多いのでバリエーションを生むためにfix
00:18:255 (59,60,61,62) - ^
^
00:35:836 (35) - d
00:35:998 (36) - の低音を強調するためにkeep

むずかしい
全体見ても修正するところが一つもなかったのでno changeです

おに
00:02:448 (13) - k
ここ指摘されたのは二度目ということで変更します

00:13:578 (88,89,90) - d k k
凄いいいと思いました

00:23:901 (5) - d 次のdのノーツの音と一緒だと思います
fix

00:25:675 (6) - k音があがってきているので
確かにそのように聞こえるのですが、なんとなくkd dkの形にした方が楽しく叩けるうえ纏まりが感じられます。また00:30:675 (34,35) - とのパターン化です

以上です、指摘箇所少なくてごめんなさいね
ランクドがんばってください!
ありがとうございました!

p.s. Y O U T Aさんstarありがとうございます
Chromoxx
hi

[Futsuu]
00:06:481 (19) - こういうノートは音楽に合わせるため、finisherを付けて、00:06:320 - にしてもいい。(00:09:062 - 00:16:804 - 00:19:384 - これとかも同じ)

[Kantan]
00:03:417 - これを消した方がいいと思います、00:03:739 - はfinisherのため、十分強調してあります。
00:06:481 - こういうノートはfutsuuと同じことです
00:24:546 - ここからの方は一番難しいんだけど、他のdiffではkiaiほど難しくなかったのでちょっと簡単にした方がいいと思います

以上です
nyanmi-1828
IRC?
22:26 komasy: こんばんは~
22:26 nyanmi-1828: ばんは~
22:26 komasy: modって受け付けていらっしゃいますか?
22:26 komasy: 36sec - 4Diff - https://osu.ppy.sh/s/582493
22:27 nyanmi-1828: 36秒か
22:27 komasy: ですね~
22:28 nyanmi-1828: http://osu.ppy.sh/ss/7527986
22:28 nyanmi-1828: くっそやりやす
22:28 komasy: 流石ですね…
22:28 nyanmi-1828: 完全バーナスw
22:29 nyanmi-1828: ああああ~~~~~~~~
22:29 nyanmi-1828: 神
22:29 komasy: ワロタ~https://osu.ppy.sh/ss/7528000
22:29 nyanmi-1828: 惜しいw
22:29 komasy: これが†326位†
22:30 nyanmi-1828: https://osu.ppy.sh/ss/7528009
22:30 nyanmi-1828: やべえ!!!!!!
22:31 komasy: 上手すぎるw
22:31 komasy: 流石ですね~
22:32 nyanmi-1828: 00:30:836 - k
22:32 nyanmi-1828: 終了!w
22:32 komasy: IRC?w
22:32 nyanmi-1828: 指摘ちょっと過ぎるからIRCでオナシャスw
22:33 komasy: はい~
22:33 komasy: クロモさんのHDNCみてるから待っててください
22:33 nyanmi-1828: おkっす~
22:34 nyanmi-1828: こういう譜面が10秒でRankedすべきなのにpp譜面しかRankedしない現状
22:35 komasy: ありがたいお言葉~!
22:35 komasy: 10秒は流石に草
22:35 nyanmi-1828: 3postでRanked
22:36 komasy: ヤバ過ぎる
22:36 nyanmi-1828: あっちももしやIRCか!
22:36 nyanmi-1828: ライバル現る
22:37 komasy: わかんないです~w
22:37 komasy: あ、えっと00:30:836 (35) - ですか?
22:37 nyanmi-1828: はい
22:38 nyanmi-1828: 00:30:675 - と同じ音かと
22:39 komasy: 00:25:675 (6) - はどう思いますか?
22:39 nyanmi-1828: あ~同じ
22:40 nyanmi-1828: 00:25:191 - も同じかと
22:40 komasy: 正直迷ってるんですよね
22:41 nyanmi-1828: うーん
22:41 komasy: 00:25:191 (3) - は音なっているか微妙で流れ的にdのままで、00:25:675 (6) - と00:30:836 (35) - はkにしようかと思います
22:42 komasy: 他のmodderの方にも言われたので~
22:42 nyanmi-1828: ですな
22:43 komasy: 00:33:417 (48) - ・・・?
22:44 komasy: 耳ないから音階わからない
22:44 nyanmi-1828: 場面の切り替えとしでDもあり、だけどパターン、音的にはKだし、うーん
22:45 nyanmi-1828: kも可ってな
22:45 komasy: 個人的にはDが好きなのでkeep、指摘受けたら変更で行きますね
22:45 nyanmi-1828: Finishついてなくね
22:45 komasy: 間違えましたw
22:45 nyanmi-1828: w
22:46 nyanmi-1828: Muzu、全体的に簡単に見えるのは俺だけ?w
22:48 komasy: この難易度のmapsetのMuzukashiiならこのぐらいかなーという感じですかね
22:48 komasy: Spread的にも
22:49 komasy: クロモさんにIRCしてもらったらおにとむずは大丈夫でしたw
22:49 nyanmi-1828: 個人的には
22:49 komasy: 今からKantanとFutsuuのIRCをしてもらう
22:49 nyanmi-1828: 00:01:642 - 00:02:933 - ここ気になる
22:50 nyanmi-1828: メインは結構とってるわけだしここ追加してもそこまで難易度変わらなそうだから
22:50 nyanmi-1828: 追加してもいいと思うw
22:50 komasy: やっぱりそこですか~
22:51 komasy: 現在はx x x xxx x x xxxのパターン組んでみたんですけど、やっぱり音拾うべきですかね
22:51 komasy: そこも迷っているポイントですね
22:51 nyanmi-1828: Oniから1/4をなくすだけで十分かと
22:51 nyanmi-1828: 00:02:288 - そう考えるとここkでは
22:52 nyanmi-1828: Muzu
22:52 komasy: そうですね~ Oniを変えてからMuzuを変え忘れてました
22:55 nyanmi-1828: ダメだ~~~
22:55 komasy: dkdkd ddk dkk kdk kkDとかどうでしょうか?
22:55 komasy: 一番最初からです
22:55 nyanmi-1828: Goodヽ(´▽`)/
22:55 komasy: これ一番しっくり来たのでこれで行きますね~
22:55 nyanmi-1828: ほい~
22:57 nyanmi-1828: 何も思い浮かばないので終
22:57 komasy: ありがとうございました~!
22:57 nyanmi-1828: 一応スレに載せときますw 流石にNo kudosu
22:58 nyanmi-1828: いえいえ~提案少なくてすまない
提案少なくてすいません!(何でもするとは言っていない
Topic Starter
komasy

Chromoxx wrote:

hi

[Futsuu]
00:06:481 (19) - こういうノートは音楽に合わせるため、finisherを付けて、00:06:320 - にしてもいい。(00:09:062 - 00:16:804 - 00:19:384 - これとかも同じ)
他のmodderの方にも同じような指摘をされたので、変更します

[Kantan]
00:03:417 - これを消した方がいいと思います、00:03:739 - はfinisherのため、十分強調してあります。
deleted
00:06:481 - こういうノートはfutsuuと同じことです
futsuuと同じ理由で変更しました
00:24:546 - ここからの方は一番難しいんだけど、他のdiffではkiaiほど難しくなかったのでちょっと簡単にした方がいいと思います
密度を下げました。

以上です
ありがとうございました!

nyanmi-1828 wrote:

IRC?
22:26 komasy: こんばんは~
22:26 nyanmi-1828: ばんは~
22:26 komasy: modって受け付けていらっしゃいますか?
22:26 komasy: 36sec - 4Diff - https://osu.ppy.sh/s/582493
22:27 nyanmi-1828: 36秒か
22:27 komasy: ですね~
22:28 nyanmi-1828: http://osu.ppy.sh/ss/7527986
22:28 nyanmi-1828: くっそやりやす
22:28 komasy: 流石ですね…
22:28 nyanmi-1828: 完全バーナスw
22:29 nyanmi-1828: ああああ~~~~~~~~
22:29 nyanmi-1828: 神
22:29 komasy: ワロタ~https://osu.ppy.sh/ss/7528000
22:29 nyanmi-1828: 惜しいw
22:29 komasy: これが†326位†
22:30 nyanmi-1828: https://osu.ppy.sh/ss/7528009
22:30 nyanmi-1828: やべえ!!!!!!
22:31 komasy: 上手すぎるw
22:31 komasy: 流石ですね~
22:32 nyanmi-1828: 00:30:836 - k
22:32 nyanmi-1828: 終了!w
22:32 komasy: IRC?w
22:32 nyanmi-1828: 指摘ちょっと過ぎるからIRCでオナシャスw
22:33 komasy: はい~
22:33 komasy: クロモさんのHDNCみてるから待っててください
22:33 nyanmi-1828: おkっす~
22:34 nyanmi-1828: こういう譜面が10秒でRankedすべきなのにpp譜面しかRankedしない現状
22:35 komasy: ありがたいお言葉~!
22:35 komasy: 10秒は流石に草
22:35 nyanmi-1828: 3postでRanked
22:36 komasy: ヤバ過ぎる
22:36 nyanmi-1828: あっちももしやIRCか!
22:36 nyanmi-1828: ライバル現る
22:37 komasy: わかんないです~w
22:37 komasy: あ、えっと00:30:836 (35) - ですか?
22:37 nyanmi-1828: はい
22:38 nyanmi-1828: 00:30:675 - と同じ音かと
22:39 komasy: 00:25:675 (6) - はどう思いますか?
22:39 nyanmi-1828: あ~同じ
22:40 nyanmi-1828: 00:25:191 - も同じかと
22:40 komasy: 正直迷ってるんですよね
22:41 nyanmi-1828: うーん
22:41 komasy: 00:25:191 (3) - は音なっているか微妙で流れ的にdのままで、00:25:675 (6) - と00:30:836 (35) - はkにしようかと思います
22:42 komasy: 他のmodderの方にも言われたので~
22:42 nyanmi-1828: ですな
22:43 komasy: 00:33:417 (48) - ・・・?
22:44 komasy: 耳ないから音階わからない
22:44 nyanmi-1828: 場面の切り替えとしでDもあり、だけどパターン、音的にはKだし、うーん
22:45 nyanmi-1828: kも可ってな
22:45 komasy: 個人的にはDが好きなのでkeep、指摘受けたら変更で行きますね
22:45 nyanmi-1828: Finishついてなくね
22:45 komasy: 間違えましたw
22:45 nyanmi-1828: w
22:46 nyanmi-1828: Muzu、全体的に簡単に見えるのは俺だけ?w
22:48 komasy: この難易度のmapsetのMuzukashiiならこのぐらいかなーという感じですかね
22:48 komasy: Spread的にも
22:49 komasy: クロモさんにIRCしてもらったらおにとむずは大丈夫でしたw
22:49 nyanmi-1828: 個人的には
22:49 komasy: 今からKantanとFutsuuのIRCをしてもらう
22:49 nyanmi-1828: 00:01:642 - 00:02:933 - ここ気になる
22:50 nyanmi-1828: メインは結構とってるわけだしここ追加してもそこまで難易度変わらなそうだから
22:50 nyanmi-1828: 追加してもいいと思うw
22:50 komasy: やっぱりそこですか~
22:51 komasy: 現在はx x x xxx x x xxxのパターン組んでみたんですけど、やっぱり音拾うべきですかね
22:51 komasy: そこも迷っているポイントですね
22:51 nyanmi-1828: Oniから1/4をなくすだけで十分かと
22:51 nyanmi-1828: 00:02:288 - そう考えるとここkでは
22:52 nyanmi-1828: Muzu
22:52 komasy: そうですね~ Oniを変えてからMuzuを変え忘れてました
22:55 nyanmi-1828: ダメだ~~~
22:55 komasy: dkdkd ddk dkk kdk kkDとかどうでしょうか?
22:55 komasy: 一番最初からです
22:55 nyanmi-1828: Goodヽ(´▽`)/
22:55 komasy: これ一番しっくり来たのでこれで行きますね~
22:55 nyanmi-1828: ほい~
22:57 nyanmi-1828: 何も思い浮かばないので終
22:57 komasy: ありがとうございました~!
22:57 nyanmi-1828: 一応スレに載せときますw 流石にNo kudosu
22:58 nyanmi-1828: いえいえ~提案少なくてすまない
提案少なくてすいません!(何でもするとは言っていない
ありがとうございました!
kei821
Hi~

>>36sec<<
曲の長さ故modも少ないです

もd
[General]
offset:-20くらいに設定するといいんじゃないかと思います。

[Kantan]
00:35:786 - move to 00:35:947 ?

[Futsuu]
00:11:159 - delete?

00:21:481 - ^

[Muzukashii]
00:34:384 - delete? 難しいと思います

[Oni]
00:11:159 (73,74,75,76) - ddk_D

00:21:482 (142,143,144,145) - ^

終わりです

Good luck:3
Fahrenheit7
modします^^
Futsuu
・ 00:23:094 - add d
ここにd配置してもいいと思いました
Oni
・00:02:771(14) - change to k
音だんだん上がっているのに対して 00:02:126(10,11,12,13) と同じ配置になっているのに違和感を感じたので
他は特に指摘する部分はありませんでした
全体的に指摘少なくてすみません>_<
Topic Starter
komasy

kei821 wrote:

Hi~

>>36sec<<
曲の長さ故modも少ないです

もd
[General]
offset:-20くらいに設定するといいんじゃないかと思います。

[Kantan]
00:35:786 - move to 00:35:947 ?

[Futsuu]
00:11:159 - delete?

00:21:481 - ^

[Muzukashii]
00:34:384 - delete? 難しいと思います

[Oni]
00:11:159 (73,74,75,76) - ddk_D

00:21:482 (142,143,144,145) - ^
この二つはMuzukashii統一するためにMuzuも同じく変更

終わりです

Good luck:3

Fahrenheit7 wrote:

modします^^
Futsuu
・ 00:23:094 - add d
ここにd配置してもいいと思いました
難しいしシンプルで行きたいのでkeep
Oni
・00:02:771(14) - change to k
音だんだん上がっているのに対して 00:02:126(10,11,12,13) と同じ配置になっているのに違和感を感じたので
Muzuとの兼ね合いも考えてfix
他は特に指摘する部分はありませんでした
全体的に指摘少なくてすみません>_<
ありがとうございました!
返信ナしはfixでs。

p.s. Fahrenheit7さんkudosuありがとうございます
yassu-
from gamechat

General
・コンボ数がかなり少ないのでkantan,futsuuのHPを1づつ上げましょう。
・kantanとfutsuuの配置が変なように感じます。リズムも難しいし配置パターンも変化が厳しいので、初心者には優しくないかと。SRのバランスを見ると配置と配色パターンが難しいせいでkantan~futsuuがかなり詰まっています。ranked狙うようなら低難易度を作りなれた人に頼んだほうがいいと思います(良かったら俺が作りますか?)。
・oniが少し音取りに疑問を持ちます。音に対してnotesが過剰だったりしていますので、少し抑えたほうがいいと思います。
kantan,futsuuはGeneralを参考に省かせていただきます。
muzukashii
・00:02:756 (12,13,14) - dkd ドラムをfollow
・00:04:692 - delete 他の1/2パターンより長い気がします。
・00:08:724 - move 1/2← 音取り
・00:13:402 - d 00:02:756 (12,13,14) - を参考にした場合
・00:15:014 - delete 同様
・正直00:28:966 - より00:26:950 - 00:29:611 - 00:32:192 - を1/4として優先させるべきだと思います。1/4の場所を変更した場合少し難化してしまうので、難易度調整は任せます。
・00:34:369 - add notes ここに何か入れないと少し違和感があります。

oni
・00:02:192 - 00:02:837 - 00:03:482 - delete ここには音が無いし、変化は1/4を使わなくても十分表現できると思うのでover mappingだと思います。
・00:08:401 (54,55,56,57,58,59) - swap 00:18:724 (123,124,125,126,127,128) - ここと比べて音が変化してるので、変化をつけたいです。
・00:27:031 - 00:29:611 - 00:32:111 - add 1/4 ここはドラムをfollowしたいです。
・00:16:305 (106,107,108,109) - 00:05:982 (37,38,39,40) - ここと音の変化があるので、変化をつけたほうがいいと思います。

good luck :) :) :) :)
Topic Starter
komasy

yassu- wrote:

from gamechat

General
・コンボ数がかなり少ないのでkantan,futsuuのHPを1づつ上げましょう。
fix
・kantanとfutsuuの配置が変なように感じます。リズムも難しいし配置パターンも変化が厳しいので、初心者には優しくないかと。SRのバランスを見ると配置と配色パターンが難しいせいでkantan~futsuuがかなり詰まっています。ranked狙うようなら低難易度を作りなれた人に頼んだほうがいいと思います(良かったら俺が作りますか?)。
実際低難易度は特に、まだよくわかっていないし経験がないのでmappingが下手というのは重々承知なのですが、自分なりに経験を重ねていきたいので今回は自分で頑張りたいと思います。
・oniが少し音取りに疑問を持ちます。音に対してnotesが過剰だったりしていますので、少し抑えたほうがいいと思います。
kantan,futsuuはGeneralを参考に省かせていただきます。
自分なりに考えてみます
muzukashii
・00:02:756 (12,13,14) - dkd ドラムをfollow
音の高低をfollowします keep
・00:04:692 - delete 他の1/2パターンより長い気がします。
この長さなら問題ないと考え、聞こえやすいボーカルがあるのでkeep
・00:08:724 - move 1/2← 音取り
00:19:047 (89,90) - こことのパターンを狙っていましたが、実際迷っています。がchanged
・00:13:402 - d 00:02:756 (12,13,14) - を参考にした場合
00:13:079 (60) - と同じ高さの音なのでchanged
・00:15:014 - delete 同様
この長さなら問題ないと考え、聞こえやすいボーカルがあるのでkeep
・正直00:28:966 - より00:26:950 - 00:29:611 - 00:32:192 - を1/4として優先させるべきだと思います。1/4の場所を変更した場合少し難化してしまうので、難易度調整は任せます。
ドラムはそのようになっていますが、聞き取りづらいのと、難しくなるのでkeepです
・00:34:369 - add notes ここに何か入れないと少し違和感があります。
迷っています。他のmodderの意見も参考にします。

oni
・00:02:192 - 00:02:837 - 00:03:482 - delete ここには音が無いし、変化は1/4を使わなくても十分表現できると思うのでover mappingだと思います。
徐々に密度を上げていってkiaiにスムーズにつなぐ目的です。keep
・00:08:401 (54,55,56,57,58,59) - swap 00:18:724 (123,124,125,126,127,128) - ここと比べて音が変化してるので、変化をつけたいです。
前者を00:05:820 (36,37,38,39) - にdを付け加えたパターンとしてkdkkkにしてみました。トランペットの高音もフォローできていると思います
・00:27:031 - 00:29:611 - 00:32:111 - add 1/4 ここはドラムをfollowしたいです。
kiai後なので密度をあまりあげたくないのと、この地帯は主旋律をフォローしているのと、あまり聞き取りやすいとは言えないと思うのでkeepです。
・00:16:305 (106,107,108,109) - 00:05:982 (37,38,39,40) - ここと音の変化があるので、変化をつけたほうがいいと思います。
ここはあまり変化を付けるべきといえるほど音の変化がないように思えます。パターンを重視してkeepです

good luck :) :) :) :)
ありがとうございました!
Smallwu
Hi, mod from my queue
[General]
Tags : Add "フォーフォリウム" and "ニューゲーム"
Turn off Widescreen Support (Only Oni)

Offset has something wrong, it's too fast. Try 30, it's more fit I think
00:03:644 - No need this green line. At four diffs, here has nothing need to change volume
[Kantan]
00:12:918 (23) - Change to D (K) and move to 00:12:756 - You also do this in the other diffs. The original place has no any sound effect, move it can follow trumpet

00:23:255 (42) - Change to K and move to 00:23:079 - ^

00:35:982 (24) - d? Because you use d at here in the other diffs
[Futsuu]
00:18:402 (58) - d because it's lower than (59)

00:26:627 (7) - k to follow trumpet pitch

00:31:789 (23) - k ^ , and keep consistency
[Muzukashii]
00:08:563 (41) - I know you're following trumpet, but maybe move to 00:08:724 to follow drums will better? [You also do this at 00:19:047]

00:12:595 (58,59) - DK or KD because the trumpet pitches sound difference

00:22:918 (105,106) - DK or KD ^ :3

00:25:660 (6) - Maybe change to k like Oni?

00:27:757 (15,16,17,18) - kddk (kdkk) to follow pitch

00:30:337 (28,29,30,31) - kddk (kdkk) to follow pitch. Maybe you want to keep consistency, but it's sound like kddk. so... you need to change I think :3

00:32:918 (40,41,42,43) - kdkk (kdkk) ^

00:34:369 - Add a don here?
[Oni]
00:05:917 - Add something, k fits at here I think, and let 00:05:998 (37,38) change to don --> to keep consistency with next part

*keep consistency with next part --> three hits - three hits - five hits*

00:08:498 (55,56) - Ctrl+G to keep consistency? (1/2 d k d k d k d...)

00:16:239 - Add something, d fits here I think, and let 00:16:321 (106,107) change to don --> to keep consistency with next part

00:20:594 (137,138) - Remove them, and let (136) be Finisher - it sounds like this! :3

00:20:917 - Maybe add something?

00:28:741 (23,24,25,26,27,28) - Change to kkddk k - You can clearly hear triplets trumpet, use this pattern can show them
=====
Check yours first because it's only 2mins totally :3
GL with Rank!
Topic Starter
komasy

Smallwu wrote:

Hi, mod from my queue
[General]
Tags : Add "フォーフォリウム" and "ニューゲーム"
fix
Turn off Widescreen Support (Only Oni)
fix
Offset has something wrong, it's too fast. Try 30, it's more fit I think
okay
00:03:644 - No need this green line. At four diffs, here has nothing need to change volume
Even if you hit earlier than expected, it will adapt.

[Kantan]
00:12:918 (23) - Change to D (K) and move to 00:12:756 - You also do this in the other diffs. The original place has no any sound effect, move it can follow trumpet
moved ,but no change

00:23:255 (42) - Change to K and move to 00:23:079 - ^
^

00:35:982 (24) - d? Because you use d at here in the other diffs
fix
[Futsuu]
00:18:402 (58) - d because it's lower than (59)
fix
00:26:627 (7) - k to follow trumpet pitch
I would like to make it a simple pattern.

00:31:789 (23) - k ^ , and keep consistency
^
[Muzukashii]
00:08:563 (41) - I know you're following trumpet, but maybe move to 00:08:724 to follow drums will better? [You also do this at 00:19:047]
hmm..... I can't decide it. I changed it many time by other modder:( keep

00:12:595 (58,59) - DK or KD because the trumpet pitches sound difference
I decided on balance with Oni.

00:22:918 (105,106) - DK or KD ^ :3
^

00:25:660 (6) - Maybe change to k like Oni?
fix

00:27:757 (15,16,17,18) - kddk (kdkk) to follow pitch
changed to kdkk because oni is kdkk too.

00:30:337 (28,29,30,31) - kddk (kdkk) to follow pitch. Maybe you want to keep consistency, but it's sound like kddk. so... you need to change I think :3
^

00:32:918 (40,41,42,43) - kdkk (kdkk) ^
^
00:34:369 - Add a don here?
It was said by other modder too.So I added k
[Oni]
00:05:917 - Add something, k fits at here I think, and let 00:05:998 (37,38) change to don --> to keep consistency with next part
I think this is overmapping

*keep consistency with next part --> three hits - three hits - five hits*
x_xxx→xxxxx→x_xxx→xxxxx.

00:08:498 (55,56) - Ctrl+G to keep consistency? (1/2 d k d k d k d...)
good. changed

00:16:239 - Add something, d fits here I think, and let 00:16:321 (106,107) change to don --> to keep consistency with next part
^^^and^^

00:20:594 (137,138) - Remove them, and let (136) be Finisher - it sounds like this! :3
good.

00:20:917 - Maybe add something?
d

00:28:741 (23,24,25,26,27,28) - Change to kkddk k - You can clearly hear triplets trumpet, use this pattern can show them
good
=====
Check yours first because it's only 2mins totally :3
GL with Rank!
Thank you for modding :)
_yu68
hi~
via game chat

mod
[Kantan]
  1. 00:02:434 (3) - change to kat? 1音ごとに上がっていく感覚 主観的な指摘ですが。
  2. 00:10:982 (19) - delete? ボーカルのリズムの変化を取るためにどうでしょうか。
  3. 00:12:756 (23) - change to kat? 高音によって盛り上がりをより表現できると思います。他diffとの統一も兼ねて。
  4. 00:21:305 (38) - ^
  5. 00:27:757 (8) - change to kat? 00:25:176 - ここと管楽器の音に差異があるので配色に変化を付けても良いかもしれません。
  6. 00:30:337 (14) - change to kat? 上記の提案を適用する場合にこちらも合わせて。
  7. 00:32:918 (19) - ^
[Futsuu]
  1. 00:00:498 - add don? 音の開始点と譜面の開始点を揃えるとプレイヤーがより曲の音を意識しやすくなるかもしれません。
  2. 00:04:046 (10) - delete? 00:06:305 (19,20) - などとボーカルのリズムは一致しているので、配置を統一した方が無難かなと。譜面の変化は配色によって十分に付けられると思います。
  3. 00:14:369 (43) - ^
  4. 00:13:079 (40,41) - delete? 焦点がかなりボーカルに寄った譜面なので、ボーカルの長音に合わせて休符とするのはどうでしょうか。
  5. 00:27:756 (11) - change to kat? Kantanと同様の理由です。
  6. 00:30:337 (19) - change to kat? 上記の提案を適用する場合にこちらも合わせて。
  7. 00:32:918 (27) - ^
  8. 00:35:176 (33,34,35) - swap? 音が少し弱くなるのに合わせて低い音であるdonの割合を多くしてもいいかもしれません。00:35:821 (35) - の提案に関してはドラム合わせを意図しています。
[Muzukashii]
  1. 00:07:111 (33,34,35,36) - kkdk? Futsuuと同じ音を取っているように見受けられたので、そちらと音の取り方や変化の付け方を統一してもいいかもしれません。
  2. 00:07:917 (37,38,39,40) - dkkd? ^
  3. 00:13:079 (60,61,62) - swap? 00:13:240 - の低音をフォローしつつ、00:13:724 (63,64) - のように管楽器の音がある部分にkを当てた方が自然な流れになるかなと個人的に。
  4. 00:15:176 (71) - change to kat? パターンで完全に配色まで統一するのはどうでしょうか。
  5. 00:18:240 (85,86,87,88) - ddkd? Futsuuとの音取りの統一のために。
  6. 00:23:886 (5) - move to 00:24:047 - (and 00:23:725 (4) - change to don)? 一部の打楽器の音を捨ててボーカルのリズムを意識しやすいように作られた譜面のように感じたので、この部分もそのように音取りを統一するのはどうでしょうか。括弧内の指摘は単なる個人の好みです。
  7. 00:35:499 (54,55,56) - swap? Futsuuと同様の理由です。
[Oni]
  1. 00:01:627 (8) - change to don? Muzukashiiと音の取り方を統一するのはどうでしょうか。
  2. 00:09:531 (62,63,64) - swap? 低音にdを合わせる提案です。譜面の変化も付けられてお得(?)
  3. 00:19:854 (131,132,133) - ^
  4. 00:35:660 (62,63) - ctrl+g? よりドラムの音を意識しやすくなると思います。メロディ的に見てもdkdkdkdがいい感じに合いそうな

頑張ってください╭( ・ㅂ・)و
Topic Starter
komasy

_yu68 wrote:

hi~
via game chat

mod
[Kantan]
  1. 00:02:434 (3) - change to kat? 1音ごとに上がっていく感覚 主観的な指摘ですが。
    keep
  2. 00:10:982 (19) - delete? ボーカルのリズムの変化を取るためにどうでしょうか。
    確かに変化しているんですがないと違和感あるのでkeep
  3. 00:12:756 (23) - change to kat? 高音によって盛り上がりをより表現できると思います。他diffとの統一も兼ねて。
    fix
  4. 00:21:305 (38) - ^
  5. 00:27:757 (8) - change to kat? 00:25:176 - ここと管楽器の音に差異があるので配色に変化を付けても良いかもしれません。
    fix
  6. 00:30:337 (14) - change to kat? 上記の提案を適用する場合にこちらも合わせて。
    ^
  7. 00:32:918 (19) - ^
    ^
[Futsuu]
  1. 00:00:498 - add don? 音の開始点と譜面の開始点を揃えるとプレイヤーがより曲の音を意識しやすくなるかもしれません。
    fix
  2. 00:04:046 (10) - delete? 00:06:305 (19,20) - などとボーカルのリズムは一致しているので、配置を統一した方が無難かなと。譜面の変化は配色によって十分に付けられると思います。
    fix
  3. 00:14:369 (43) - ^
    ^
  4. 00:13:079 (40,41) - delete? 焦点がかなりボーカルに寄った譜面なので、ボーカルの長音に合わせて休符とするのはどうでしょうか。
    ここまで休憩があんまりなくて難しいのでdelete
  5. 00:27:756 (11) - change to kat? Kantanと同様の理由です。
    ^
  6. 00:30:337 (19) - change to kat? 上記の提案を適用する場合にこちらも合わせて。
    ^
  7. 00:32:918 (27) - ^
    ^
  8. 00:35:176 (33,34,35) - swap? 音が少し弱くなるのに合わせて低い音であるdonの割合を多くしてもいいかもしれません。00:35:821 (35) - の提案に関してはドラム合わせを意図しています。
    keep
[Muzukashii]
  1. 00:07:111 (33,34,35,36) - kkdk? Futsuuと同じ音を取っているように見受けられたので、そちらと音の取り方や変化の付け方を統一してもいいかもしれません。
    fix
  2. 00:07:917 (37,38,39,40) - dkkd? ^
    fix
  3. 00:13:079 (60,61,62) - swap? 00:13:240 - の低音をフォローしつつ、00:13:724 (63,64) - のように管楽器の音がある部分にkを当てた方が自然な流れになるかなと個人的に。
    fix
  4. 00:15:176 (71) - change to kat? パターンで完全に配色まで統一するのはどうでしょうか。
    fix
  5. 00:18:240 (85,86,87,88) - ddkd? Futsuuとの音取りの統一のために。
    fix
  6. 00:23:886 (5) - move to 00:24:047 - (and 00:23:725 (4) - change to don)? 一部の打楽器の音を捨ててボーカルのリズムを意識しやすいように作られた譜面のように感じたので、この部分もそのように音取りを統一するのはどうでしょうか。括弧内の指摘は単なる個人の好みです。
    括弧内も含めとても好きなのでfix
  7. 00:35:499 (54,55,56) - swap? Futsuuと同様の理由です。
    keep
[Oni]
  1. 00:01:627 (8) - change to don? Muzukashiiと音の取り方を統一するのはどうでしょうか。
    keep
  2. 00:09:531 (62,63,64) - swap? 低音にdを合わせる提案です。譜面の変化も付けられてお得(?)
    とりあえずkeepしておきますが、再度指摘されたときはchangeします
  3. 00:19:854 (131,132,133) - ^
    ^
  4. 00:35:660 (62,63) - ctrl+g? よりドラムの音を意識しやすくなると思います。メロディ的に見てもdkdkdkdがいい感じに合いそうな
    Muzuとの統一でkeep

頑張ってください╭( ・ㅂ・)و
ありがとうございました!
MidSoul
From IGT, 遅れました!すみません!n

[Kantan]
Osutaikoで一般的なKantanの密度の2倍あるんじゃないかと思います
そのままFutsuuで使えるような‥そんな印象でした
それに加えインターバルがほとんどないのがつらいと思いました。
音の取り方としての違和感はほとんどないと思ったのでノーツ削る提案がメインになります。

00:04:530 (6) - del
00:07:111 (11) - del
00:09:692 (16) - del
00:11:950 (21) - del
00:22:273 (40) - del

同メロディ内前半部分はそれ以前の部分との接続でパターンが変わるのでインターバルを多くするためもかねての提案です。11,22秒地点についてはリズム難がきついので緩和するためにぜひ休憩としてほしいです。

00:29:047 (10,11,12,13,14) -
この5連も小節線をまたいで色も変わるとなるとちょっと簡単としてはきついと思います。
同メロディ構成後半部分のパターン替えにあたり5連を作らないようなパターンとなるように変えた方が良いと思います。

[Futsuu]
FutsuuもこれくらいのMuzukashiiがあっても不思議ではないかな‥というくらいの難易度に感じました。
難易度に不安があるようならば指摘箇所意外により意識的に小さな休憩を挟むとやりやすくできるかと思います。
基本的な構成の仕方は音の流れに即していてとても良いのでプレイヤーに合わせた難易度調整だけの問題なので、曲が短いからという理由でどうにかなる範囲かもしれません。

00:00:498 (1) - del
この速さでFutsuuの頭にdk kdが来るのはつらいと思います。

00:09:692 (29,30,31,32) -
色反転した方がボーカル高に合うのでここまでの流れから読みやすいと思います。

[Muzukashii]
00:09:692 (46,47,48,49) - kddk > ddkd or dkkd
最後のボーカルの加工幅が大きくパターン周期でkが来ていた配置もここまでになかったので一番最後がkとなるパターンが浮いているように感じられましたのでボーカルに沿って色を変える提案です。場合によっては追加で00:09:531 (45) - kとしても良いでしょう。

00:13:241 (61) - del
インターバル部分がないので比較的埋もれやすいドラムパートフォローだと思われるここは休憩に充ててもいいかもしれません。

00:17:273 - add d
ここまでの同メロディ構成内でボーカル部分は全部取っていたのでやっぱり間隔があくと違和感になってしまうかな‥と感じました。 もしこういった変化を付けるなら前半部分の2か所を
2・4で区切る形にしてここだけ長くとした方が曲のこの部分での音が小さくなっているわけでもないので一般的な物量法則に則って良いと思います。

00:24:369 (7) - k
ボーカル高沿いでkkdのパターンで終わった方がいいと思います。dkdDよりはddkDのほうがここまでの流れに沿っていて違和感が少ないかなと思うのでそちらでもいいかもしれません。

[Oni]
00:28:241 (19,20,21) - kkk or kkd
19と20で鳴っている音が近いのと主旋律が上昇しているのでdからkへの変化でピッチが上がる表現かkを維持しておく方がいいと思いました。パターン替えでdを置きたい場合もkddよりはkkdの方がよさそうな気がします。


全体的な譜面完成度は高いと思います!低難易度譜面の難しさの問題で受け入れられるかどうかだけが問題かなと思いました。
っ☆
Topic Starter
komasy

MidSoul wrote:

From IGT, 遅れました!すみません!n

[Kantan]
Osutaikoで一般的なKantanの密度の2倍あるんじゃないかと思います
そのままFutsuuで使えるような‥そんな印象でした
それに加えインターバルがほとんどないのがつらいと思いました。
音の取り方としての違和感はほとんどないと思ったのでノーツ削る提案がメインになります。

00:04:530 (6) - del
00:07:111 (11) - del
00:09:692 (16) - del
00:11:950 (21) - del
00:22:273 (40) - del
同メロディ内前半部分はそれ以前の部分との接続でパターンが変わるのでインターバルを多くするためもかねての提案です。11,22秒地点についてはリズム難がきついので緩和するためにぜひ休憩としてほしいです。
難しいというのは明らかでしたのですべてdeleteです。

00:29:047 (10,11,12,13,14) -
この5連も小節線をまたいで色も変わるとなるとちょっと簡単としてはきついと思います。
同メロディ構成後半部分のパターン替えにあたり5連を作らないようなパターンとなるように変えた方が良いと思います。
自分なりに新たなパターンを組み、改善を試みました。
[Futsuu]
FutsuuもこれくらいのMuzukashiiがあっても不思議ではないかな‥というくらいの難易度に感じました。
難易度に不安があるようならば指摘箇所意外により意識的に小さな休憩を挟むとやりやすくできるかと思います。
基本的な構成の仕方は音の流れに即していてとても良いのでプレイヤーに合わせた難易度調整だけの問題なので、曲が短いからという理由でどうにかなる範囲かもしれません。
okです

00:00:498 (1) - del
この速さでFutsuuの頭にdk kdが来るのはつらいと思います。
はじめは表から入った方がたたきやすいだろうという考えです

00:09:692 (29,30,31,32) -
色反転した方がボーカル高に合うのでここまでの流れから読みやすいと思います。
fix

[Muzukashii]
00:09:692 (46,47,48,49) - kddk > ddkd or dkkd
最後のボーカルの加工幅が大きくパターン周期でkが来ていた配置もここまでになかったので一番最後がkとなるパターンが浮いているように感じられましたのでボーカルに沿って色を変える提案です。場合によっては追加で00:09:531 (45) - kとしても良いでしょう。
change to kしつつfixです

00:13:241 (61) - del
インターバル部分がないので比較的埋もれやすいドラムパートフォローだと思われるここは休憩に充ててもいいかもしれません。
fix、ただし縁が多すぎるので00:13:402 (61) - をdに変更

00:17:273 - add d
ここまでの同メロディ構成内でボーカル部分は全部取っていたのでやっぱり間隔があくと違和感になってしまうかな‥と感じました。 もしこういった変化を付けるなら前半部分の2か所を
2・4で区切る形にしてここだけ長くとした方が曲のこの部分での音が小さくなっているわけでもないので一般的な物量法則に則って良いと思います。
fix

00:24:369 (7) - k
ボーカル高沿いでkkdのパターンで終わった方がいいと思います。dkdDよりはddkDのほうがここまでの流れに沿っていて違和感が少ないかなと思うのでそちらでもいいかもしれません。
fix

[Oni]
00:28:241 (19,20,21) - kkk or kkd
19と20で鳴っている音が近いのと主旋律が上昇しているのでdからkへの変化でピッチが上がる表現かkを維持しておく方がいいと思いました。パターン替えでdを置きたい場合もkddよりはkkdの方がよさそうな気がします。
kkdに変更です


全体的な譜面完成度は高いと思います!低難易度譜面の難しさの問題で受け入れられるかどうかだけが問題かなと思いました。
っ☆
ありがとうございました! :)
tasuke912
-Added some breaks in Muzukashii
-fixed HPs
-Added some finishers for consistency

Mapset looks good now.

Bubbled!

08:56 komasy: おはようございます
14:33 tasuke912: おはようございます 今気づきました
14:34 komasy: すみません、BNチェックをしていただくことが可能かどうかお尋ねするためにご連絡させていただきました
14:34 komasy: https://osu.ppy.sh/s/582493
14:37 tasuke912: 短いので今パッと見てみます
14:38 komasy: 分かりました
14:42 tasuke912: 大体大丈夫だと思います
14:43 tasuke912: Muzukashiiの休憩がやや足りないので数個削りたいところ
14:44 komasy: 把握です
14:46 tasuke912: 00:06:144 (29) - 00:08:563 (41) - 例
14:47 komasy: ボーカル合わせの譜面ですし、確かに削っても大丈夫そうですね
14:48 tasuke912: .np
14:48 *tasuke912 is editing [https://osu.ppy.sh/b/1233529 fourfolium - Gugu tto work [Kantan]]
14:48 tasuke912: 00:12:756 (19) - 00:23:079 (37) -
14:48 tasuke912: 大音符抜けてませんか?
14:50 komasy: 抜けてました…
15:07 komasy: ありがとうございました
15:08 tasuke912: 恐らくoffset+5ms
15:09 komasy: 了解です
15:10 tasuke912: 00:33:402 - 個人的にdaionnpu
15:10 tasuke912: 大音符ほしいと感じました
15:11 komasy: 迷っていたのでOniとともに追加します
15:12 tasuke912: https://osu.ppy.sh/ss/7658959
15:12 tasuke912: HP7に挙げた方がいいかも
15:12 tasuke912: *上げ
15:13 tasuke912: 9-8-7.5-7
15:14 komasy: 変更しました
15:14 tasuke912: 更新して準備できたらまた呼んでください
15:15 komasy: 只今更新しました
Topic Starter
komasy

tasuke912 wrote:

-Added some breaks in Muzukashii
-fixed HPs
-Added some finishers for consistency

Mapset looks good now.

Bubbled!

08:56 komasy: おはようございます
14:33 tasuke912: おはようございます 今気づきました
14:34 komasy: すみません、BNチェックをしていただくことが可能かどうかお尋ねするためにご連絡させていただきました
14:34 komasy: https://osu.ppy.sh/s/582493
14:37 tasuke912: 短いので今パッと見てみます
14:38 komasy: 分かりました
14:42 tasuke912: 大体大丈夫だと思います
14:43 tasuke912: Muzukashiiの休憩がやや足りないので数個削りたいところ
14:44 komasy: 把握です
14:46 tasuke912: 00:06:144 (29) - 00:08:563 (41) - 例
14:47 komasy: ボーカル合わせの譜面ですし、確かに削っても大丈夫そうですね
14:48 tasuke912: .np
14:48 *tasuke912 is editing [https://osu.ppy.sh/b/1233529 fourfolium - Gugu tto work [Kantan]]
14:48 tasuke912: 00:12:756 (19) - 00:23:079 (37) -
14:48 tasuke912: 大音符抜けてませんか?
14:50 komasy: 抜けてました…
15:07 komasy: ありがとうございました
15:08 tasuke912: 恐らくoffset+5ms
15:09 komasy: 了解です
15:10 tasuke912: 00:33:402 - 個人的にdaionnpu
15:10 tasuke912: 大音符ほしいと感じました
15:11 komasy: 迷っていたのでOniとともに追加します
15:12 tasuke912: https://osu.ppy.sh/ss/7658959
15:12 tasuke912: HP7に挙げた方がいいかも
15:12 tasuke912: *上げ
15:13 tasuke912: 9-8-7.5-7
15:14 komasy: 変更しました
15:14 tasuke912: 更新して準備できたらまた呼んでください
15:15 komasy: 只今更新しました
Thanks~! :)
alacat
こんにちは~

Romanised Titleが間違っていると思います。正しくは、Gugutto Work*にするべきです。
また、Tagsに漢字の名前も入れましょう!涼風青葉 高田憂希 滝本ひふみ 山口愛 篠田はじめ 戸田めぐみ 飯島ゆん 竹尾歩美

Qualifyする前にもう一度BNがチェックすると思うので、その時の修正と同時に直しておいてください :) 頑張ってください~
Topic Starter
komasy

alacat wrote:

こんにちは~

Romanised Titleが間違っていると思います。正しくは、Gugutto Work*にするべきです。
また、Tagsに漢字の名前も入れましょう!涼風青葉 高田憂希 滝本ひふみ 山口愛 篠田はじめ 戸田めぐみ 飯島ゆん 竹尾歩美

Qualifyする前にもう一度BNがチェックすると思うので、その時の修正と同時に直しておいてください :) 頑張ってください~
ありがとうございます
All fix.
Volta
random bubble check ~

[Kantan]
00:20:988 - you might want to change to k as you did at 00:10:666 -
00:24:214 - maybe add d? i think it's nice to mark the end of kiai

[Futsuu]
00:20:827 (62,63,64) - maybe change to kdk? it would fits the pitch nicely
00:24:053 - add d? same reason as kantan. good to closer the gap with muzu at this part too
00:30:343 - change to d to have consistency with 00:25:182 -

[Muzukashii]
00:11:150 - i feel it plays more natural if you move this to 00:11:311 - , like where the k placed in oni to match the snare
00:21:472 - same as ^, consider to move to 00:21:633 -
00:20:827 - change to k? same as futsuu

[Oni]
00:20:504 - consider to remove finisher? it has no finish in lower diffs


after fixing metadata from alacat it will be ready.
Topic Starter
komasy

Volta wrote:

random bubble check ~

[Kantan]
00:20:988 - you might want to change to k as you did at 00:10:666 -
keep.Because lyrics and sound are different, I thought that it was not necessary to change.
00:24:214 - maybe add d? i think it's nice to mark the end of kiai
Good... add

[Futsuu]
00:20:827 (62,63,64) - maybe change to kdk? it would fits the pitch nicely
I think so too.changed
00:24:053 - add d? same reason as kantan. good to closer the gap with muzu at this part too
good.changed
00:30:343 - change to d to have consistency with 00:25:182 -
no change.I think the latter sound is clealy high.

[Muzukashii]
00:11:150 - i feel it plays more natural if you move this to 00:11:311 - , like where the k placed in oni to match the snare
keep.That will make the interval slightly subtle.It also matches the sound of the synth.
00:21:472 - same as ^, consider to move to 00:21:633 -
same.
00:20:827 - change to k? same as futsuu
same changed

[Oni]
00:20:504 - consider to remove finisher? it has no finish in lower diffs
It expresses that the guitar and drum once stops.I think that this difference of spread is acceptable.

after fixing metadata from alacat it will be ready.
I appreciate your random mod. :)
updated!
Volta
mapset looks good. restoring the bubble after the change in metadata

Re-bubbled~
Topic Starter
komasy

Volta wrote:

mapset looks good. restoring the bubble after the change in metadata

Re-bubbled~
Thank you!
tasuke912
Qualified!
show more
Please sign in to reply.

New reply