むずかしいけど 楽しいかったです!
good luck =☆
(背景が きわどい(*´Д`)ノ )
good luck =☆
(背景が きわどい(*´Д`)ノ )
佐咲紗花
ModありがとうございましたNewRulerNA wrote:
hi
[Guy's Easy]音取りに関しては特に気になった場所のみを書いています。個人的には細々としたことを書いても良かったのですが、それをするのはある程度考えを練って作ったであろう譜面を壊してしまうデメリットがかなり大きく思えたのでしていません。
- 00:00:557 - この緑線は厳密に言うと赤線上にあり、速度も変更してないのでアウトです。問題して認識されることはありませんがそれを削除するのがベターです。 - fixed
- 00:11:643 (2) - このスライダーは一体どこの音を…? 00:11:970 のbgmにあるclap音を拾おうとしているわけでもなく、私はこれが不自然な音取りであるように思えました。
bgmの特に強い音を拾うほうが自然なプレイができるので、00:11:317 - から3/2 sliderを使った音取りを提案します。 - fixed- 00:12:948 (3) - 理由は上のものと同じ。00:13:111 - 00:13:437 - で音が強くなっているのに、その間の中途半端な場所で音を拾っているのでそれがどこで音を取っているのか分かりにくく、初心者のゲームプレイを妨げる用に思えました。
その2箇所を意識した音取りとし、より分かりやすくさせるべきです
00:13:111 (3) - サークル
00:13:437 (4) - 3/2 slider - fixed- 00:14:252 (2,3) - これも上記と同様。提案を採用したならば上記のサークルの代わりに00:13:437 (4)をリバースにすると1/1リズムも保てて良いかもしれません。
私の提案ならその2箇所を踏みつつ、曲もフォローできる上記のような音取りになります。 - 少し違う形で変えました。- 00:30:393 - この箇所はclapよりもfinishのほうが強く強調できるように思えました。clapだと強調が弱い感じもしますし私はそれを推します。音量を上げて派手にするのもよさそうです。 - fixed
- 00:30:720 (3) - ^ - fixed
- 00:55:339 - ここからのKIAIのパートでclap(デフォルトのhitnormal)がかなり浮いてしまって妙な感じがありました。 -
ボーカルがこの曲の中のすべての音の中で最も大きな中、そのclapが付いているnoteは1/1リズムに沿ったそれとなっており、所々曲をフォローしておらず、曲に対して音を悪い形で補完するような音取りがそれをより強調してしまいます。
例えば00:56:643 (3) は00:56:480において曲の中で音量が特に大きい音であるボーカルが最も強くなっているのに対し、ワンテンポ遅れているためそれにフィットしたバランスとなっていません。
このclapは音として少し尖った感じがあるので、大きい音に合わせるべきで、もしそれを使うならばボーカルに沿うのが一般的で最もバランスがよくなります。
逆にこのリズムを崩さないのならばwhistleのように地味な音をもたせるべきです。確かにかなり浮いてますね・・ 音量下げてclapのパターンも少し変えました- 01:03:165 (1,2) - ボーカルに合わせてこの箇所はfinishをすべての箇所に追加してみてはどうでしょうか?
音取りも合わせて提案
01:03:980 (2) - 1/1 slider. 01:04:143 (2) をそのまま移動させる感じで
採用するならfinish以外は全て外してください。 - fixed[/color]
もしそれが欲しいならば私にPMを送ってくれれば一通り書いていきます。 - 最初の方の指摘の場所は自分も少し違和感があった場所なので修正しましたが、Easyですと赤線などで曲本来のリズムを取るよりも白線で流れるように配置していく方が初心者には優しいのではないかと自分では考えております。ただそれでも読みづらい場所も多々あるとも思いますので色々考えていこうと思います。
gl
http://puu.sh/1SMjMNewRulerNA wrote:
hi
[General][tera's Normal]
- 画像の左側の青い子が胸の大部分を露出しており、性的な表現が強く含まれています。私はこれが問題となる要素のように思え、あなたは画像を入れ替えるか、それを誤魔化す必要があるように思えます。 looks fine for me
- 00:01:861 (3) - ピアノのスタートもボーカルも00:01:698 から始まっており、bgmも静かなこのパートで1/1のリズムが私には理に適っていないように思えました。
Easyがある上でのNormalなので1/2を多少使うくらいなら問題ありませんし、仮にそれに抵抗があるとしても00:01:535 (2) - の前後の1/2の赤線上に(1,3)のスライダーの終わり、開始をそれぞれ置けば調節が効きます。そこから開始するように調節してみては? (良い配置と音取りが思いつかない)- 00:04:470 (3) - ^ ^
- 00:36:589 (5) - HPバーと被ってるのが気になりましたが、ガイドラインを気にしないなら直さなくても良いです。 きにしません
- 01:01:209 (2) - 多くのスライダーのパターン的にも01:01:046 からスタートしても良いように思えます。 修正 ついでにいろいろ周辺の音取りも変更
01:00:883 ほどではありませんが、01:01:046 には01:01:209 よりも強いボーカルがあり、私にはフォローする優先順位がベストな状態ではないように思えました。
MODありがとうございました!!!NewRulerNA wrote:
hi
[General][Hard]
- "soft-sliderslide1.wav"を"soft-sliderslide.wav"にリネームしてください。現在のそれはカスタムに沿ったファイル名ではなく、正常に読み込まれることはなく、不必要なファイルとなっています。
fixed- 画像の左側の青い子が胸の大部分を露出しており、性的な表現が強く含まれています。私はこれが問題となる要素のように思え、あなたは画像を入れ替えるか、それを誤魔化す必要があるように思えます。
性的表現は私もかねがね気になっていたところであり、なおかつ私のお気に入りの未来というキャラクターが描かれていないことを何より問題視していました。全員集合したちょうどいいBGが合ったのでそちらに差し替えました。- 閃乱カグラのOPなので"opening"をtagに追加
fixed- 果たして"oppai"のtagは……
oppaiで検索をかければ出てくる、そんな譜面は素敵ではないでしょうか…。Hardにしては密度が高く、いくつかの見にくいスタックの使用等もありneed huge worksな状態です。
- HP AR +1
この譜面はサークルも多く使用しているため、元から見にくい譜面がAR7になることでかなり見にくいです。
ARのみ+1- 00:02:513 (2,3,4,5) - 「その手」のところで単発にしたほうが曲にフィットするように思えました。
00:02:676 (2) - サークル
00:02:839 (3) - ^
00:03:002 (4) - ^
00:03:165 (5) - 1/1 スライダー
00:03:491 (6) - ^
音取りの調節案。
個人的にも違和感があったところでした。若干変化させてfixed- 00:12:622 (4,5,6,7) - このスタックパターンが曲に合った最適なパターンではないように思えました。
00:12:133 (3,4) - 00:12:785 (5,6) - でそれぞれスタックさせ、(7)からスタックを外したほうが00:13:111 からの曲調の微妙な変化にも対応し良くなるように思えます。
fixed- 00:20:611 (6) - フォローしている音はわかりますが、この低速にする必要性は私は感じませんでした。
これはボーカルと混ざった音を拾っている上にフィットしておらず、単にプレイヤーを混乱させる速度変化です。
結構気に入っていた場所ですが、確かにHardではやりすぎ感が否めないと判断したため、fixed- 00:26:643 (1,2) - これらのスタックは曲に合った配置だとは思いますが、Hardとしてみた時は見にくい上にやりにくいです。
サークルを次のスライダーの始点とスタックさせたほうがプレイはより簡単になりますし、バランスも大きく損ないません。
fixed- 00:27:133 (3,4) - ^
fixed- 00:54:198 (6,7) - このジャンプがHardとしては本当に悪く思えました。難易度的に見た時、これはやたら飛んだ配置のように見えそれが良いバランスだとは言えません。
(5)をX軸反転させた位置に置き、そのジャンプの難易度を緩和するべきです。
若干違う形で易化させました
最近準備運動が足りてないので軽くしか書いてません。
改めてみてみると過剰かと思われるstackは見受けられますね…。他のmodderの方々の意見も参考にしたいです。
[Insane]正確な流れが読むことが出来ず指摘はほとんどなし。ヒットサウンドに関しては改善案が出せないので指摘なし。
- 00:09:361 (3,4) - [nazi] stackのズレを考慮しこれらをx,yの両方に4座標分+の位置に移動させてください。
確かに見栄えを考えると望ましいのかもしれませんが、manualでのスタックは個人的に違和感があるので保留します。- 00:20:611 (5) - same as hard
加えてこのあとジャンプは曲に対してあまりにも大きく、バランスが悪いです。
確かに大きすぎるジャンプではありますが、上述の通り気に入ってる箇所なので保留させてください!- 00:33:654 (3,4,5) - これもスタックのズレで(2)と距離が狭まり見栄えが悪いので少しだけ左下に移動させるのがベターです。
おなじです- 00:37:893 (5,6,7) - 00:37:078 (1,2,3,4) が三角形ですし、こちらも前のものほどではありませんが、やや小さめの三角形を採用してみるのはどうでしょうか。
三角形を採用したほうが見やすいですね。fixed- 01:19:796 (4,5,6) - 00:09:361 (3,4)と同じ、ただしこちらは8座標分。
おなじです- 01:27:785 (1) - 多くのプレイヤーが嫌っているであろうスピナー後の単発です。これは削除するのがベストですが、消さなくても構いません。
どうしても最後をこの音取りにしたいので苦肉の策です。個人的にもスピナー直後のノートは嫌いですし、嫌われることも理解できますが、この音取りを実現する他の良い配置方法が思いつかないので保留します。
gl
No need to add "oppai" in tag ! also delete it or not, up to you wwMayzel wrote:
oppai!!!oppai!!!oppai!!!oppai!!!oppai!!!oppai!!!oppai!!!oppai!!!oppai!!!oppai!!!
alacat wrote:
Hi :3 (sorry for the delay)
[General][Hard]
- Easy diff同様に他の難易度もLead in を1500にしたほうがいいと思います。
始まるまでに2000msくらいあると余裕ができます。
修正しました- BGのサイズが中途半端なので4:3にするといいと思います。
切り取るか押しつぶすかなやんだ末押しつぶしました最後が難しいかも・・・
- 00:00:557 (1,5) - 始点にwhistleを追加 修正しました
- 00:03:165 (6) - ,00:04:306 (1) - ,00:06:915 (1) - ^ 同じです 修正しました
- 00:08:220 (1,2) - 音のまとまり的に、(1)を前の(6)に重ねた方がいいと思いました。 修正しました
http://osu.ppy.sh/ss/637179
またnew comboも調節してみてください- 00:10:991 (11) - finishを追加 修正しました
- 00:19:470 (3) - 前後のスライダーが丸くないのでこちらも形を揃えるときれいに見えると思います 修正しました
- 00:20:937 (1) - ここのnew comboはいらない気がします 修正しました
- 00:29:904 (6,7,8,9,10,11) - みる人にもよりますが、Hardで連打はちょっと・・ (逃 修正しました
- 00:31:372 - から00:31:535 - までのスライダーが欲しいです サビとの整合性も考え拒否で
- 00:39:687 (3) - 始点にfinishを追加 修正しました
- 00:48:165 (3) - このくらいの折り返しがいいと思います 修正しました
http://osu.ppy.sh/ss/637175- 01:00:556 (2) - 始点にfinishを追加 修正しました
修正前はやばかったけど今は大丈夫かも?
[Insane]遅れてすいません
- HPDrain Rate +1 (Hard と同じなので) 修正しました
- 最初のぱーとにHard同様にwhistleを追加した方がいいと思います 修正しました
- 00:19:959 (3) - 始点にfinishを追加 修正しました
- 00:19:959 (3,4,5) - 左右対称におきたいところです 修正しました
- 00:34:062 (7) - ここには音がないです 悩んだ末現状のほうが叩いてて気持ちが良いかなアと個人的に思ったので拒否で
- 00:42:296 (1) - 始点にfinishを追加 修正しました
- 00:42:785 (2,3) - ここの2つを入れ替えると、vocalにあっていていいと思います 修正しました
- 00:55:339 (6) - new comboを追加 修正しました
- 00:59:089 (4) - 始点にfinishを追加 修正しました
- 01:03:165 (1,2,3,4,1,2,3) - kiai timeなのでwhistleの部分をfinishにするとよりよくなると思います 修正しました
- 01:14:252 (3,4,5) - 細かい指摘です ._. のせちゃいたい感じです:3 修正しました
http://osu.ppy.sh/ss/637251- 01:15:556 (2,3,4,5,6,7,8,9) - すこし煩いと思います、白い線の上だけに追加してみてください 修正しました
good luckマン!
http://puu.sh/2cTTkalacat wrote:
[tera senpai's Normal]
- 00:09:361 (3) - 始点にclapを追加 はーーい
- 00:18:817 (1) - 終点のclapをwhistleに変更? このままで!!!
- 00:40:991 (1) - finishを追加 ^
- 00:51:263 (3,4) - 少し難しいと感じたのでこういった音取りはどうですか? たぶんセーフ(逃)
http://puu.sh/2aVo0- 01:02:350 - 音が欲しいです>< いい配置が思いつかないのでこのままで
- 01:16:046 (3) - ここ01:16:209 - に大きい音があるので違和感を感じました、スライダーを削除してnoteを追加してみてはどうでしょう 変更しました!
- 01:26:643 (1) - finishを追加 へんこう!
phoon wrote:
Modリクエストしてはいけない(戒め)
なお全部提案の模様
[Insane]
00:04:143 (1) - 前のslider00:03:817 (6) - と重ねると見えづらいしテンポも悪いと思いますSPOILERこんな感じの星型で00:03:817 (6) - と00:04:306 (2) - の始点が重なるように配置すれば適度なJumpになるように思います
あまりにも分かりづらい...
2,3(stack) 4,5(stack) 6(slider) 1(6のsliderの延長線上に) 2(6とstack)って感じ
これをするなら00:04:306 (2) - のsliderの位置も要調節です
ジャンプさせたくないパートだったので提案されたジャンプは作りませんでしたが、6と1が重なってて見えづらいというのは完全に同意だったので1をずらしました
00:05:040 (5) - remove whistle 修正
00:15:556 (3,4,5,6,7) -
S:C1のClapをStreamに付けるとプレイヤー側がHitsoundを無効にしたときに、連続でClapの音が鳴って意図した音付けと印象が大きく変わってしまいます
このようにEdit画面左上のSamplesetをNormalに変えることでHitsoundを無効にしても本来通りの音付けに限りなく近づけることができます
これをするなら既存のClapを消すのを忘れないように
以下の箇所にも同じようなことが言えます
00:18:165 (1,2,3) -
00:29:904 (1,2,3,4,5,6,7,8,9) -
00:36:752 (1,2,3,4) -
00:55:013 (2,3,4,5) -
01:23:627 (3,4,5,6,7) -
要はS:C1のClapは拍子を取る以外に使わないほうがいいと思いました
というより自分がこの譜面の音を付けるんだったらsoftのcustomclapは一切使わず全部samplesetで音を付けるんですがそこはまあ個々の好みなので・・・
samplesetという機能を知らなかった(照) 便利ですね。使いました
00:18:165 (1,2,3,4,5) - 画面上などの見づらくて窮屈な空間で180度カーソルの動きを反転させる動作を狙う配置はあまり良いとは言えない気がしますSPOILER画像のようなカーソルの動きで台形の対角戦を意識する感じがいいと思います 修正
数字はカーソルが動く順番をわかりやすく(しようと)したもの
1,2,3(連打) 4(6の始点とstack) 5
DSは1.5
00:20:611 (5) - 初見殺しを狙うならアリですが、いきなり遅くなりすぎて戸惑うのでsliderの速さを変えるより形にアクセントを加えてみるのはどうでしょう
こうすれば初見でも視覚的に長めのsliderが来るとすぐ分かると思います
また、このsliderは画像の通り00:20:937 - までにする方がテンポが良くなると思いますし、Voもフォローできます
初見さん死んでしまうのは嫌だったのでグネグネさせました。音取りはこだわりがある模様
00:21:263 - 00:29:741 -
ここの範囲は音付けがfinishだけで前後の区間とはfinishの用途が変わってしまっていて違和感を感じるので、00:31:698 - より後のようなclapを用いた音付けをする方がいいと思います
言葉で説明しにくいのですが、2つのパートはどこか勢いというかそういうのが違うと思って意図的に変えてます
00:33:654 (3,4,5) - 後に3連打が3回も続くほど音があるわけではないのでこの3連打だけでもsliderに変えるほうがいいと思います
前の1,2と同じような流れで00:33:328 (2) - を36度回転させて配置するのはどうでしょう
こだわり
00:38:383 (1,2) - sliderが汚い(キッパリ)SPOILER
00:38:383 (1) - を綺麗に修正してそれを左右反転させてみてはどうでしょう
確かにクッソ汚いスライダーだったので綺麗にしましたが、2の位置にはこだわりがあったので形は若干違います
00:51:752 (1) - NC 修正
00:53:546 (2) - このNoteを消して、00:53:709 (2) - と00:53:872 (3) - の位置を入れ替えると気持ちいいJumpになりそうな気がします
音的にもこの提案が良さそうでしたが、テストプレイしてみたら違和感すごかったのでそのままで
00:57:296 (2,4) - もし00:57:459 (3) - を00:56:480 (10) - の始点にstackさせるとこにこだわりがあるのならこのNoteをx:168 y:56に動かすべきだと思います 修正
00:58:600 (3) - 00:57:948 (1) - のsliderをコピーして折り返しをつけてx:272 y: 136に置けば流れを意識しつつJumpが置けると思います
ここはわざと打ちにくくしてるこだわりの場所なのでそのままで
01:02:513 (1) - 見易さを重視するならここではなく01:02:676 (2) - にNCがいいと思います 修正
01:04:306 (3) - ここから01:04:796 (1) - まで繋がるStreamが個人的に欲しいんですが完全にovermappingなので参考程度に
アカン(アカン)
01:06:915 (2) - sliderが汚い(正直者) 真ん中の線に赤い節を置いて上下対称になるようにがんばって配置してみてください 修正
01:08:383 (1,2,3,4) - 前後の流れを活かすために自分なら01:08:383 (1,2) - に下方向に伸ばすsliderを置いてそれを反転させたものを01:08:056 (8) - に重ねて置きます
入らないのでスペーシングを調整しないといけないのが難点ではあります
良いなあと思ったのですがちょうどいいスページングが見つからず断念
01:10:828 (1) - 見易さを重視するならここではなく01:10:991 (2) - にNCがいいと思います 修正
01:23:627 (3) - remove note
明らかにいらないノートですね。ついでに直前の2連打も修正
Modって何?
DX5536 wrote:
Why don't you put a Vid in? Here is a HD version http://www.youtube.com/watch?v=pFDkr7gmWPY (720p). After all, it's a TV Size.
Nice map, hope this get ranked soon.
ps: BOOBS !!!