forum

LiSA - traumerei (TV Size)

posted
Total Posts
51
Topic Starter
Naichatta
This beatmap was submitted using in-game submission on 2013年10月29日 at 15:25:20

Artist: LiSA
Title: traumerei (TV Size)
Source: Genei o Kakeru Taiyou
Tags: opening kitsuneko il sole penetra le illusioni
BPM: 190
Filesize: 13922kb
Play Time: 01:28
Difficulties Available:
  1. Easy (1.64 stars, 70 notes)
  2. Insane (4.86 stars, 344 notes)
  3. Kitsuneko's Hard (5 stars, 252 notes)
  4. Normal (4.08 stars, 112 notes)
Download: LiSA - traumerei (TV Size)
Download: LiSA - traumerei (TV Size) (no video)
Information: Scores/Beatmap Listing
---------------
幻影ヲ駆ケル太陽 OP
Hard by Kitsuneko
edgeiaisha
Is this WIP Map?
Topic Starter
Naichatta
:D
edgeiaisha

kusano wrote:

:D
Need some mod?
Topic Starter
Naichatta

edgeiaisha wrote:

kusano wrote:

:D
Need some mod?
yes, i want mod as much as possible.
thanks :)
edgeiaisha
yes, i want mod as much as possible.
thanks :)[/quote]

I have some trouble in your easy diff
I can't mod your Easy diff --> your diff isn't complete till the end not even half (suggestion)*try to complete it
UnitedWeSin
Nice map. :)
Accept guest Normal?
Topic Starter
Naichatta

UnitedWeSin wrote:

Nice map. thanks :3
Accept guest Normal?
sorry... this map have no plan to add the GD anymore ;_;
UnitedWeSin
Ah ok :3
GL then!
NewRulerNA
hi
red: Unrankable issue.
blue: may be unrankable issue.
Bold: not unrankable, but should fix it.


[General]
  1. title: träumerei
  2. "il sole penetra le illusioni"はタグに入れていいんじゃない?
  3. tick rate2 fits this song.
[Easy]
  1. 00:04:449 (1,2,3) - うーん、この部分のパートが何度か聞いてもしっくりこないように感じました。。
    というのも(2)の開始00:06:344 - が00:06:975 - よりもどの音で考えても音量的な意味で小さく(あるいは拾われる音としては優先順位が低く)、拾っている音の優先順位が滅茶苦茶

    1. 00:04:449 (1) - 3/1 + リバース slider
    2. 00:06:975 (2) - ^
    私からの提案はこれで、今の音取りにある程度寄せつつ、その優先順位を変更したこのパターンです。
  2. 00:09:502 ~ 00:28:449 - ここの音取りが不安なので要確認
    downbeatではたしかに殆どの場所で音が存在していますが、00:10:133 - 00:12:660 - のようにその前後のupbeatの方が音が強い、あるいは尖っていて存在が薄い音を拾っていることに違和感を感じました。
    1/1前、あるいは後ろに移動させてdownbeatからupbeatに拾う音をそのまま切り替えるのがベターです。
    また移動後に00:09:502 - 00:14:554 - のような場所でnoteを加えたほうが変化を少し入れることができるので、余裕があればそれも視野に入れて調節してみてください。
  3. 00:37:291 (1) - 00:38:238 よりも00:37:923 の方がボーカルが大きいのでそちらに合わせてスライダーの移動をしてみては?
    確かに後ろでは音の大きさは同じですが、ボーカルの音量の有無が実際はあるので、そちらを意識した音取りにするほうが曲とより合うと思います。
  4. 00:41:081 (4) - 曲調変化があるのでここでNC入れてみてもいいんじゃないかな。
  5. 00:42:344 ~ 01:01:923 - 00:09:502 ~ 00:28:449と同じ。
  6. 01:12:660 ~ 01:21:817 - ^
  7. 01:22:765 (1,2) - 音取りミスってない・・・?
    ここでは01:22:765 - 01:23:238 - 01:23:712 - 01:24:186 - 01:24:660 - (01:24:975 - )か各白線で大きく音は分けることができます。
    今は後者に近い状態ですが、時々挙げていたようにupbeatの方が音の強いポイントなので拾うならdownbeatに合わせるのではなくupbeatのみ、あるいは全白線のどちらかになります。
    大規模な指摘に基づくならupbeatに基本的に沿うことになると思いますが、ここで変化を加えるのも十分ありだと思うので、最初に挙げた01:22:765 - 01:23:238 - 01:23:712 - 01:24:186 - 01:24:660 - (01:24:975 - )を意識した音取りにするのはどうでしょうか?
    少し簡略化した提案

    1. 01:22:765 - 3/1 + リバース slider
[Normal]
  1. 00:05:396 (2,3) - (2)の00:05:712 - と00:06:028 - の音が実質繋がってるものなので、ここをスライダー2つで分けてしまっていることに対して違和感がありました。

    リバースのある1/1スライダー+1/1スライダー、あるいは2/1スライダーと1/1スライダーのような音取りならばそこの音を繋げることができ、曲とよりフィットすると思います。
  2. 00:07:923 (2,3,4) - ^
  3. 00:08:554 (3) - 画面外に出てる
  4. 00:30:975 (2) - 画面外に出てる
  5. 00:49:291 (4) - 画面外に少し出てる感じするから要修正
  6. 01:05:712 (2) - 00:49:291 (4) と同じ。
ごめんなさい、2,3時間考えましたがEasyで大規模な指摘をしていた辺りの音取りがよくわかりませんでした。
ボーカルにはまず沿っていないようですし、後ろの音への合わせ方も一貫性がないように感じ、パターンを見切ることができませんでした。
例えば00:13:291 (3)のスライダー開始位置には00:13:133 - 00:13:291 - の2種類の開始候補となるポイントがそこだけ見るとありますが、00:12:660 (2) - の音のとり方で行くとoffbeatの00:13:133 - でスタートするはずなのに、onbeatで始まっていたり・・・とその狭い範囲を少し見ただけでも音取りがややこしいことになっています。
打てる打てないで言えばアプローチサークルを見て目押しで打てるはずですが、リズムの点に関しては見ていた感じかなりの不安要素です。

Easy, Normalは他の人の意見も貰ってほしいです。

[Hall of Famer Kitsuneko's Hard]
  1. 00:06:660 (2) - 無理にoverlapさせてる感じがあり、BPM的にもちょっと不安なのでちょっと距離を開けてみてはどうでしょうか?
    ジャンプを入れてもこのポイントは比較的曲調が激しい部分なので浮くことはなく、流れも崩さないのでoverlapの解決も楽にすることができます。
  2. 00:08:396 (1) - 00:08:238 - のonbeatからoffbeatに変わっていく流れをより強調するために、ここのスライダーをサークル2つに分離させるのはどうでしょうか?
    本当は00:08:238 ~ 00:08:554 - までが一つのセットになっているように感じたので、downbeatからスライダーの開始というのが一貫性などの要素を考えた上ではmod的な意味では安定はすると思いましたが、この変化が悪いわけではないのでこちらでも良いと思います。
    それに今はスライダーよりもサークルのほうが好まれる環境云々
    個人的には配置は00:07:607 (5) - の始点にスタックさせる感じが好きです。
  3. 00:10:765 (1) - remove?
    00:20:870 - との一貫性という理由もありますが、分けるとボーカルとよりフィットする感じがあるのでこっちで揃えて行きたい所。
  4. 00:15:817 (1) - ^
  5. 00:28:923 ~ 00:29:396 - 音量ちょっと下げてこの辺にdrum-hitdrum使うのどう?ただの好み
  6. 00:32:238 (1,2) - 飛ばしたいのは分かるのですが、さすがにこれは飛び過ぎでは・・・?
    00:32:238 - と00:32:870 - の2箇所を比較するとほぼ同じ音量、強いて言えば後者のほうがほんの少しだけ音が小さい印象がありました。
    なので少なくとも後者のジャンプ距離が前者の部分の倍以上である今の配置は曲とフィットせず、浮いているように感じました。
    前の部分と同じ距離とまでは言いませんが、前者の1.5倍くらいの距離まで下方修正するのがベターです。
[Insane]
  1. 00:13:291 (1) - 00:10:607 (1) と比較した際にそれぞれのdownbeatのところにある音のとり方が違うことに違和感を感じました。
    具体的には前者がボーカルと被っていて、後者が被っていないという差が原因で、この譜面全体を見ていった場合、部分的にボーカルと被っている場所もあるので00:13:291 (1)の方を00:13:133 (5) - と順序を逆にする調節を行うのがベターだと思います。
これだけです

mod time: 5 hours

Hard Insaneには特に言いたいことはありません。いつものいい意味でmoddingしたくない譜面でした。
聞きたいことがあったらPM送ってきてください。

good luck
Kitsuneko

NewRulerNA wrote:

[Hall of Famer Kitsuneko's Hard]
  1. 00:06:660 (2) - 無理にoverlapさせてる感じがあり、BPM的にもちょっと不安なのでちょっと距離を開けてみてはどうでしょうか?
    ジャンプを入れてもこのポイントは比較的曲調が激しい部分なので浮くことはなく、流れも崩さないのでoverlapの解決も楽にすることができます。 IRCのアレの感じになりました
  2. 00:08:396 (1) - 00:08:238 - のonbeatからoffbeatに変わっていく流れをより強調するために、ここのスライダーをサークル2つに分離させるのはどうでしょうか?
    本当は00:08:238 ~ 00:08:554 - までが一つのセットになっているように感じたので、downbeatからスライダーの開始というのが一貫性などの要素を考えた上ではmod的な意味では安定はすると思いましたが、この変化が悪いわけではないのでこちらでも良いと思います。
    それに今はスライダーよりもサークルのほうが好まれる環境云々
    個人的には配置は00:07:607 (5) - の始点にスタックさせる感じが好きです。 Done
  3. 00:10:765 (1) - remove?
    00:20:870 - との一貫性という理由もありますが、分けるとボーカルとよりフィットする感じがあるのでこっちで揃えて行きたい所。 Done 抜いた分配置の整合性も取りました
  4. 00:15:817 (1) - ^ Done
  5. 00:28:923 ~ 00:29:396 - 音量ちょっと下げてこの辺にdrum-hitdrum使うのどう?ただの好み ノーマルのまま音量下げかな
  6. 00:32:238 (1,2) - 飛ばしたいのは分かるのですが、さすがにこれは飛び過ぎでは・・・?
    00:32:238 - と00:32:870 - の2箇所を比較するとほぼ同じ音量、強いて言えば後者のほうがほんの少しだけ音が小さい印象がありました。
    なので少なくとも後者のジャンプ距離が前者の部分の倍以上である今の配置は曲とフィットせず、浮いているように感じました。
    前の部分と同じ距離とまでは言いませんが、前者の1.5倍くらいの距離まで下方修正するのがベターです。 Done せやな・・・ 配置見直しました
やはり神modderですわぁ
全部採用させてもらいました感謝

http://puu.sh/3B0TJ.osu
Topic Starter
Naichatta
>NewRulerNA
神MODありがとうございます全部変えました。

updated~
putigame
Easy

まず、Circle Sizeについて。最近のranked譜面のイージーを見ているとCircle Sizeは3が主流みたいです。確かにプレイしてて少し大きすぎるような気がしました。
あと、Approach RateとHP Drain Rateも2よりは3のほうがいいと思います。最近はイージーのレベルも上がってきてるのかもしれません。

ここから譜面の配置についてです。
00:10:133~00:12:028 ここの②と③のスライダー。②のスライダーの終点の高さと③のスライダーの高さは揃えたほうがいいと思います。
00:54:344~00:55:607 ここの②のサークルと③のスライダー。よく見てみるよ②のサークルと③のスライダーの高さが線一本分だけずれていますね。②のサークルを線一本分だけ下にずらすか、あるいは③のサークルを線一本分だけ上にずらしたほうがいいと思います。
00:57:502~00:59:396 ここの①のサークル ②のスライダー ③のサークル。①と③のサークルは同じ高さに揃えたほうがきれいな配置になると思います。
01:02:554~01:04:449 ここの①と②のスライダー。①のスライダーの終点と②のスライダーの始点の高さを揃えているのであれば①のスライダーの始点と②のスライダーの終点の高さも揃えたほうがきれいな配置になると思います。
01:15:817~01:17:712 ここの⑤のスライダーと⑥の往復スライダー。⑤のスライダーの終点の中心と⑥の往復スライダーの中心を線で結んだときに縦にまっすぐになるような配置にしたほうがいいと思います。そのときに⑥の往復スライダーは今のように縦にまっすぐな形のままでお願いします。
01:22:765~01:28:212 ここの①の往復スライダーとスピナー。最後がスピナーの譜面の場合、その一つ前のサークルやスライダーは中心付近で終わってる場合が多いです。それは恐らく、スピナーを回すときに中心に細かく回す人が多いからだと思われます。なので①の往復スライダーもなるべく中心付近で終わらせるほうがいいと思います。

とりあえずイージーに関しては、ここまでです。

Normal

まずCircle Sizeについてです。ノーマルのCircle Sizeは3か4が主流みたいです。2だと少し大きいような気がします。

ここから譜面の配置についてです。
00:04:449~00:06:028 ここの①のスライダー②の往復スライダー。①のスライダーと②の往復スライダーの始点と終点の高さを揃えたほうがいいと思います。
00:06:344~00:06:660 ここの③のスライダー。始点と終点の高さを揃えたほうがいいと思います。
00:06:975~00:07:607 ここの①のスライダー。始点と終点の高さを揃えたほうがいいと思います。
00:08:870~00:09:186 ここの③のスライダー。横にまっすぐ配置したほうがいいと思います。
00:09:502~00:11:396 ここの①②のスライダー。ともに始点と終点の高さを揃えたほうがいいと思います。
00:13:923~00:14:238 ここの④のスライダー。縦にまっすぐ配置したほうがいいと思います。
00:14:554~00:15:186 ここの①のスライダー。始点と終点の高さを揃えたほうがいいと思います。
00:15:817~00:16:133 ここの②のスライダー。縦にまっすぐ配置してみてはどうでしょうか?
00:16:449~00:16:765 ここの③のスライダー。横にまっすぐ配置したほうがいいと思います。
00:18:344~00:18:975 ここの③のスライダー。始点と終点の高さを揃えたほうがいいと思います。
00:20:870~00:22:133 ここの②のスライダーと③の往復スライダー。ともに横にまっすぐ配置したほうがいいと思います。
00:22:449~00:24:344 ここの①と②のスライダー。ともに始点と終点の高さを揃えたほうがいいと思います。
00:24:660~00:24:975 ここの①のスライダー。縦にまっすぐに配置したほうがいいと思います。
00:25:923~00:26:238 ここの③のスライダー。横にまっすぐに配置したほうがいいと思います。
00:27:817~00:29:396 ここの①のスライダーと②の往復スライダー。①のスライダーは横にまっすぐに②の往復スライダーは縦にまっすぐに配置したほうがいいと思います。
00:29:712~00:30:344 ここの①のスライダー。始点と終点の高さを揃えたほうがいいと思います。
00:30:975~00:31:607 ここの②のスライダー。横にまっすぐ配置したほうがいいと思います。
00:32:238~00:32:870 ここの①のスライダー。始点と終点は縦にまっすぐになるように配置したほうがいいと思います。
00:33:502~00:34:133 ここの②のスライダー。横にまっすぐ配置したほうがいいと思います。
00:37:291~00:38:238 ここの①と②のスライダー。ともに横にまっすぐ配置したほうがいいと思います。
00:39:817~00:42:028 ここの①と②と③のスライダー。すべて横にまっすぐ配置したほうがいいと思います。
00:42:344~00:42:975 ここの①のスライダー。始点と終点の高さを揃えたほうがいいと思います。線一本分だけずれています。
00:43:607~00:43:923 ここの③のスライダー。横にまっすぐ配置したほうがいいと思います。
00:46:133~00:46:765 ここの②の往復スライダー。横にまっすぐ配置したほうがいいと思います。
00:47:396~00:48:028 ここの①のスライダー。始点と終点の高さを揃えたほうがいいと思います。
00:48:660~00:48:975 ここの③のスライダー。縦にまっすぐ配置したほうがいいと思います。
00:51:502~00:51:817 ここの②のスライダー。縦にまっすぐ配置したほうがいいと思います。
00:52:449~00:53:081 ここの①の往復スライダー。横にまっすぐ配置したほうがいいと思います。
00:53:712~00:54:344 ここの③のスライダー。横にまっすぐ配置したほうがいいと思います。
00:55:607~00:55:923 ここの②のスライダー。横にまっすぐ配置したほうがいいと思います。
00:58:133~00:58:449 ここの①のスライダー。横にまっすぐ配置したほうがいいと思います。
01:01:291~01:02:238 ここの③と④のスライダー。横にまっすぐ配置したほうがいいと思います。
01:07:607~01:09:817 ここの①と②と③と④のスライダー。すべて横にまっすぐ配置したほうがいいと思います。
01:10:133 ここの①のサークル。ここからnew comboにせず次の②の往復スライダーからnew comboにしたほうがいいと思います。
01:10:765~01:11:396 ここの②の往復スライダー。縦にまっすぐ配置したほうがいいと思います。
01:12:660~01:13:607 ここの①と②のスライダー。ともに横にまっすぐ配置したほうがいいと思います。
01:14:870~01:15:502 ここの①の往復スライダー。縦にまっすぐ配置したほうがいいと思います。
01:17:712~01:18:344 ここの①の往復スライダー。横にまっすぐ配置したほうがいいと思います。
01:18:975~01:19:607 ここの③のスライダー。始点と終点が縦にまっすぐになるように配置したほうがいいと思います。
01:20:238~01:22:765 ここの①と②と③と④のスライダー。すべて横にまっすぐ配置したほうがいいと思います。
01:23:238~01:24:186 ここの①の往復スライダー。縦にまっすぐ配置したほうがいいと思います。
01:24:660~01:24:975 ここの②のスライダー。横にまっすぐ配置したほうがいいと思います。

ノーマルの譜面全体的にスライダーが傾いていたりしていたので一応そういったところを指摘してみました。
イージーと違いをだすために敢えてスライダーを傾けたりしたのかもしれませんが、ノーマルだからといってそういうことをする意味はあまりないと思います。
参考にしていただければ幸いです><
fanzhen0019
Hi :3 From my queue

General
  • There's no video in Kitsuneko's Hard.

Easy

Hitsounds
  1. 00:10:133 - I think you missed a clap. Due to this clap style is the easiest way.And it fits on Easy diff.
  2. 00:15:186 - And this.
  3. 00:16:449 (3) - And this..
  4. 00:22:765 - Also this...
  5. 00:42:975 - With this....
  6. 00:54:344 (2) - This.....
  7. 00:59:396 (3) - Thi......
  8. 01:05:081 (3) - Ah I think it's finish this time. :O
  9. 01:15:817 - Back to clap.
  10. 01:18:344 - Again.
Arrangement & Design
  • Clear!!

Normal

Hitsounds
  1. 01:24:975 - Clap.
Arrangement & Design
  1. 00:06:975 (1,2) - Place them like a uncompleted circle more.

    Yes, so once you do this the following slider3 should be moved slightly
  2. 00:09:502 (1,2) - Almost touched.
  3. 01:21:502 (3,4) - Like the track of 1 and 2,here 's my suggestion:


Kitsuneko's Hard

Hitsounds
  1. 00:07:923 (6) - As I said in Insane, move the finish here(00:08:238 - ) to here(00:07:923 - )
  2. 01:24:975 - Clap.
Arrangement & Design
  1. 00:26:870 (4) - Consider move it away.
  2. 01:09:344 (3,4,5,6) - It looks like you place them randomly.
    My suggestion:


Insane

Hitsounds
  1. 00:07:923 - I suggest add finish here and remove this 00:08:238 - . To consist with previous.
  2. 00:50:554 - I think you missed a finish here.
  3. 00:51:975 - From this, if I do I will add some claps.:
  4. 01:21:344 (4,1,2,3) - Sounds a little weird. How abou this?

    If you do so, I suggest :
  5. 01:24:975 - Add clap.
  6. 01:22:133 (5) - Add clap.
Arrangement & Design
  1. 00:18:502 (1) - Down 1 grid in lv4 and 00:17:712 (3,5,6,7) - Left 1 grid in lv4.
  2. 00:25:765 (1,3) - Not stacked perfectly.
  3. 00:49:923 (1,2,3,1,2,3,1,2,3) - :O I like it!
  4. 00:57:186 (5) - I recommend move the red tick outer.

    Great!!

Nice map!! starrrd 2 :D:D:D:D
Alarido
Hi ^^
A Free Mod from Coffee Party Queue -- ROUND V

Legenda wrote:

:!: → Unrankable things, must fix
:?: → My human doubts, things to consider
:idea: → Tips & Tricks to make your map better
♥ → Greetings
* → Just comments, not mods
Naked Lines → Mods
* No complaints in General.

*Easy, Hard and Kitsuneko's Hard -- all these are nice ^^

[Insane]
* This diff is nice too. Some little suggestion
00:10:607 (1,2) - The slider (2) could be like → http://puu.sh/3I6d8.jpg

That's it ^^

Good luck on ranking! Get More few mods and then call a BAT ^^

Att.
Topic Starter
Naichatta
>putigame , Alarido , fanzhen
Thanks for modding :)
Kitsuneko
Thanks modders ('ω')っ http://puu.sh/3JQqb.osu
sheela
[Easy]
00:04:449 (1) - At the end, add clap
00:06:975 (2) - ^

For me, there is no other problems in the map. Good Luck and star!
Umi
hihi from my queue :3

let'su go !

Easy

- 00:30:975 (2) - what about same shape as 00:29:712 (1) - better imo '-'
- 00:46:765 (6) - move to x:84,y:152 better blanket then ...
- 00:48:028 (1,2,3) - what about move this to x:204,y:80, it put (2) on X axis so you can make a prefect symettry with (1) and (3) :3
- 01:03:817 (2) - same as 00:30:975 (2)
- 01:08:238 (2) - one grid down

Normal

this circle size for a normal ? @.@ CS +1 better imo >3<
- 00:06:975 (1,2) - what about this ?
- 00:17:396 (2) - move middle point to x:520,y:144 blanket
- 00:48:344 (2) - move to x:8,y:44 and then 00:48:660 (3) - to x:108,y:144 blanket with (1)

Kitsuneko's Hard

- 00:05:396 (3) - ctrl+g
- 00:36:975 (3) - ^
- 00:40:291 (3,4,5,1,2,3,4,5,6,7) - hum really hard for an "Hard diff" better to put reverse slider instead
- 00:51:028 (3) - delete this note,
- 01:18:344 (3) - ctrl+g
nothing else to say nice hard :3

Insane

- 00:12:975 (4) - stack with 00:12:028 (1) -head
- 00:21:502 (4,5,6) - move these note to x:263,y:175 (5) stack with 00:21:028 (2) -
- 00:26:396 (3) - not perfectly stack with 00:25:765 (1) - tail, intentionnal ?
- 00:26:870 (6) - ^
- 00:37:923 (3) - end point to x:240,y:312
- 00:44:238 (3,1) - i think you can improve this blanket x)
try this code
270,188,44238,2,0,B|304:232|304:288|268:320|268:320|288:356,1,187.000005706787,0|8,0:0|0:0,0:0:0:0:
380,336,44712,1,0,0:0:0:0:
212,256,44870,6,0,B|172:204|180:156|212:124|212:124|194:88,1,187.000005706787,4|8,0:0|0:0,0:0:0:0:
108,48,45344,1,0,0:0:0:0:
- 00:55:607 (4) - move to x:188,y:208 ?
- 01:06:975 (3) - same as before blanket can be improve
132,112,66975,2,0,B|148:52|188:33|232:36|232:36|204:-8,1,187.000005706787,8|8,0:0|0:0,0:0:0:0:
Ok that'all! I love your insane All of them /me runs xD

That's all for me :D Should be ready for ranked imo >3< ! good luck
Kitsuneko
show more
Please sign in to reply.

New reply