forum

困ったら助けを求めるスレ

posted
Total Posts
384
show more
zeeg
誰か助けてください、、、

今日マルチをしていたのですが下の画像が出てきて何回Restart osu!をしてもマルチのとこでこれが出てきます

Detailsの方には

System.NullReferenceException: Object reference not set to an instance of an object.
at #Qe.#Re.#wB(#Xe )
at #Qe.#Re.#E7()
at #vQb.#GQb.#E7()
at #pg.#qh.#vS()
at #Ae.#ef.#QF()
at #pg.#qh.#E7()
at #vQb.#GQb.#3Rb()
at #vQb.#GQb.#dSb(Object , EventArgs )
at #vQb.#CQb.#NRb()
at #vQb.#NQb.#uSb(Object , EventArgs )
at System.Windows.Forms.Application.ThreadContext.System.Windows.Forms.UnsafeNativeMethods.IMsoComponent.FDoIdle(Int32 grfidlef)
at System.Windows.Forms.Application.ComponentManager.System.Windows.Forms.UnsafeNativeMethods.IMsoComponentManager.FPushMessageLoop(Int32 dwComponentID, Int32 reason, Int32 pvLoopData)
at System.Windows.Forms.Application.ThreadContext.RunMessageLoopInner(Int32 reason, ApplicationContext context)
at System.Windows.Forms.Application.ThreadContext.RunMessageLoop(Int32 reason, ApplicationContext context)
at System.Windows.Forms.Application.Run(Form mainForm)
at #vQb.#NQb.#yJ()
at #vQb.#GQb.#yJ()
at #pg.#og.#aN()

と書かれていてわけわかりません

分かる人お願いします

PEnsub
Muyaさん
返事後れてしまい申し訳ないです!
その方法で直りました :) ありがとうございました!
uhya
何人かいるみたいですけど、自分も突然ゲーム内でログインできなくなりました・・・
cobura_old
Save local replayで保存したリプレイデータはどこに保存されているんでしょうか?
又、Save local replayでのリプレイ保存数に上限とかってあるでしょうか?

過去保存したのが再生できなくなってしまっているのがたまにあるので…


 返答 by SiRiRu

リプレイはプレイ終了時のスコア画面の時に Save Replay に印を入れてセーブするかF2を押すかでセーブ出来ます。

そのセーブファイルは インストールしたドライブ / osu! / Replays と言うフォルダ内に保存されています。



そのフォルダ内のファイルをダブルクリックか、ドラッグすればその譜面のスコア画面が現れリプレイを押せます。

ただし、その譜面がランクではなく、作成中だったりした場合
以前保存した時の譜面からアップデートや、譜面内容が変わるような事があればリプレイは使えません。

リプレイ保存し忘れて保存したい場合はその曲の左側のスコアボードから飛び F2 を押し保存できます。
ただし、この場合はランクインしてないデータは公式に保存されていませんので保存は出来ません。

プレイ終了時にF2か Save Replays を押すのが一番安全ですね。
keimntn
cobura
リプレイの上限については僕は知らないので何とも言えませんが、
ローカルリプレイの再生は「ローカルランキング」を表示して、
保存した回をクリックすると「Watch Replay」があるのでそれをクリックすれば見られますよ

また、リプレイファイルそのものは、
HDDの「C:\Program Files\osu!\Replays」の中に入ってますよ
kosiga
譜面をupした時、forums (Works In Progress/Help or Pending Beatmaps)に追加されると思うのですが、
1番左側のアイコンは何をしたら変わるのでしょうか?
ほとんどが色付き(New Posts)ですが、私のは白抜き(No New Posts)のままです。 :cry:


 返答 by SiRiRu

少しわかりづらいのでサンプル画像などありますか? 
もし他の回答者が現れなかった場合下のリンクで私に直接 PM して頂いてもかまいませんよ。

ucp.php?i=pm&mode=compose&u=108066
kosiga
SiRiRu さん
わかりにくかったようなので画像添付します。


 返答 by SiRiRu

これは名前の通り新しい書き込みがありますよ言う表示です ∠(≧ω・)

例えば自分があるスレッドに入って、一度出てくるとそれは見たと言う事となり白くなります。
最後に見た時より新しい書き込みがあった場合にはもう一度 New Post 表示が出ます。

つまりはメールで言う未読みたいな感じですね

uhya
このエラーはどういうことでしょうか?
osu再インストールしても直りません


 返答 by SiRiRu

私はこういうシステム面は詳しくないので dvorak さんかぺピーさんに直接聞いてみてはいかがでしょうか。
ぺぴーさんは多分忙しいかもしれないのでもしかしたら dvorak さんが良いかもしれませんね

ucp.php?i=pm&mode=compose&u=271359

kosiga
SiRiRu さん
回答ありがとうございます。 :)
私のは既読ということで白くなっているのですね。
みなさんあまり自分のスレッド見ていないんですね・・・ :?

 返答 by SiRiRu

逆ですw 色つきが未読と言う事です。

ちなみにそれは自分のPCで覚えてますから、
別に自分が確認済みで白くなっても他の方も同じ表示とは限りませんw
kosiga
SiRiRu さん
何度もありがとうございます。 :oops:

わかりやすく説明していただきとても参考になります。 :)
uhya
ありがとうございました
kosiga
譜面フォーラムにて
Normal feels a little clustered maybe try a little bit higher distant snapping? 1.2x or possibly more
とのアドバイスをいただいたのですが
訳は難易度ノーマルの配置が集まりすぎているのでdistance snapを1.2xまたはそれ以上にしてみてください。
という意味で合ってますでしょうか?

私的にはあまり変更したくないのですが、こういった場合はなんと英語で返事したら良いでしょうか? :(

_________________
Pending Map
Tomatsu Haruka & Horie Yui - Kami-sama to Issho (TV Size)
   
nomis777
初投稿です :)
自分は、ペンタブとキーボードを使ってます。
もうすぐ4ヶ月経ちますが、最近キーボードの左クリックに不具合がでまして
オプション設定でキーボードクリックの位置を変えても、、やはり反応しません
これって、キーボードに問題があるのか?またはOSUでなんらかの設定があるのか?

今、連打ができない状態で悩んでます・・

あと、OSUをアンインストールした後、もう一度インストールしたときに

DLファイルは残っていますけど・・プレイするとき何もDL表示されてなく

プレイできません。これってもう一回DLし直すべきなのでしょうか?

アドバイスいただきたいです

よろしくお願いします :(
tomichom
はじめまして ;)
自分は、ペンタブとキーボードでプレイしています。

今まではノートパソコンで問題なくプレイしていたのですが、
最近、新しいデスクトップパソコンに変えたところ、
マウスは普通に反応するのですが、ペンタブがおかしな反応になってしまいます。

具体的な症状は、オプションのマウスの感度設定で1.8以上を選択して
ペンタブを使うと異常な速度でポイントが勝手に動くのです。

コンパネからマウスの感度を変えたりペンタブの設定を変更しても直りませんでした
どなたか解決のアドバイスをお願いいたします。。

core i7
windows7 64bit
wacom intuos4
nomis777
自己解決できました。

原因は特定できませんでしたが、ペンタブ設定の調整とOSU側の入力設定で

なんとかなりました。

あと、ここ最近鯖エラーがひどかったものでしたから、今朝起動してみると

データファイルが全てプレイできるようになってました。

また何かわからないことがあったらよろしくお願いします。
tomichom
自分も事故解決できました。
ペンタブの設定で、座標検出モードをマウスにチェックすることで
変な動きをすることがなくなりました。

しかし上記のnomiis777さんと同じ症状の
キーボードの左クリックが反応しない症状がでました。

自分はoとpでそれぞれ設定したら、
なんとかなりましたので、それでプレイしています・・。

それではお騒がせしました。
また何かありましたらよろしくお願いします。
tomichom
度々すみません、
なぜペンタブ左クリックがうまくいかないのかわかりました。

nomis777さんもそうだったのかもしれませんが、
ペンを密着(タッチ)させたままプレイすると、左クリックとして認識してしまうため、
右クリックのみしか反応しないと思われます。

密着させても左クリックとして認識させないようにする方法、
どなたかご存知ないでしょうか?

以前プレイしていたときには密着させていても、問題なくプレイしていたので、
おそらくosuかペンタブのどちらかのオプション設定で解決できたものと思われますが、思い出せません。。。
いろいろ試行錯誤中ですがうまくいきませんー

おたすけくださいー(';ω;`)
frost-b-spec
>tomichom
ペンの芯を外すのはどうでしょう。
Cyril Scarlet

tomichom wrote:

度々すみません、
なぜペンタブ左クリックがうまくいかないのかわかりました。

nomis777さんもそうだったのかもしれませんが、
ペンを密着(タッチ)させたままプレイすると、左クリックとして認識してしまうため、
右クリックのみしか反応しないと思われます。

密着させても左クリックとして認識させないようにする方法、
どなたかご存知ないでしょうか?

以前プレイしていたときには密着させていても、問題なくプレイしていたので、
おそらくosuかペンタブのどちらかのオプション設定で解決できたものと思われますが、思い出せません。。。
いろいろ試行錯誤中ですがうまくいきませんー

おたすけくださいー(';ω;`)
ペンタブ自体に設定がない場合 frost-b-spec が仰っている通り、
芯を抜けばクリックとは認識されないようになりますよ。

抜いた後はつけても大丈夫になりますがクリックが出来ない事が不便と感じる場合
ペンのボタンのどちらかににクリックを割り当てれば大丈夫です
nomis777
皆様ありがとうございます :)
アドバイスいただいたとおりにやってみたら
スムーズにできました。

ありがとうございました!!!

相談してよかったです :D
val0108

tomichom wrote:

度々すみません、
なぜペンタブ左クリックがうまくいかないのかわかりました。

nomis777さんもそうだったのかもしれませんが、
ペンを密着(タッチ)させたままプレイすると、左クリックとして認識してしまうため、
右クリックのみしか反応しないと思われます。

密着させても左クリックとして認識させないようにする方法、
どなたかご存知ないでしょうか?

以前プレイしていたときには密着させていても、問題なくプレイしていたので、
おそらくosuかペンタブのどちらかのオプション設定で解決できたものと思われますが、思い出せません。。。
いろいろ試行錯誤中ですがうまくいきませんー

おたすけくださいー(';ω;`)
osuのオプションのImput->左側にあるDisable mouse buttons in play mode (上から二番目)にチェックをつければペンを付けてプレイしても左クリック反応します。
nomis777
おお~~ほんとですね :shock:

OSU側の設定で解決できたんですね~~

val0108さん(なすちさん)ありがとおお :D

感謝します :)
tomichom
皆様アドバイスありがとうございました。
返事が遅くなって申し訳ありませんでした。

val0108さんありがとうございます
val0108さんのおっしゃるようにDisable mouse buttons in play mode
にチェックを入れればできることはできるのですが、
いまいち反応がおかしいのです。
最初曲をスキップさせるとき左クリックできないのです。
その後は何とかプレイはできるのですが・・・
以前はこのようなことがなかったので残念です。

ということでやはり、ペンタブ側の設定で何か以前と違うところがあるのかもしれません。
自分勝手で申し訳ございません・・お騒がせしました。

とりあえず応急処置として、frost-b-specさんやS i R i R uさんのアドバイスにもありましたように、
ペンを抜くなりして、プレイをしていきたいを思います。
本当にありがとうございました。
また何かありましたら、コメントさせていただきます。
Muya

tomichom wrote:

val0108さんのおっしゃるようにDisable mouse buttons in play mode
にチェックを入れればできることはできるのですが、
いまいち反応がおかしいのです。
最初曲をスキップさせるとき左クリックできないのです。
その後は何とかプレイはできるのですが・・・
以前はこのようなことがなかったので残念です。
そりゃプレイ中なのでスキップもクリックできなくなりますよ。
スペースキーでもスキップできます
gomu-hito
[MAY I MAP A FIDD?
I love the song~
I wanna to a hard diff~]
これはどのような意味なのでしょうか? :?
1文目の意味が取れませんでしたので
教えていただけると幸いです。
kosiga

gomu-hito wrote:

[MAY I MAP A FIDD?
I love the song~
I wanna to a hard diff~]
これはどのような意味なのでしょうか? :?
1文目の意味が取れませんでしたので
教えていただけると幸いです。
mapを作っていただけるという意味ではないでしょうか?
違っていたら申し訳ありません。 :?


_________________
My Pending Map
Tomatsu Haruka & Horie Yui - Kami-sama to Issho (TV Size)
Hatsune Miku - oshiete!! mahou no Lyric
Tomato n' Pine - Nanairo*Namida (TV size)
gomu-hito
ありがとうございます。
早速返信してみようと思います。
gomu-hito
マップを作っていただけたのですが
ファイルが開けずに困っております。
download.php?id=64192
このファイルを開くには何が必要でしょうか?
kuronagi_old
突然成績がつかなくなりました
右下にサウンドカードのドライバをアップデートしろ的なことが書いてあるのですが最新のものにしてあります

誰か知っておられる方がいましたら教えてください
cacipan

gomu-hito wrote:

マップを作っていただけたのですが
ファイルが開けずに困っております。
download.php?id=64192
このファイルを開くには何が必要でしょうか?
何も必要ありません。

osu!がインストールされているフォルダの中にあるsongsフォルダの中から、
34110 Hatsune Miku - 1925 を探して、その中にいれてください。
Mold's Hardが追加されます(追加されない場合F5を押して更新してみてください)。
keimntn

kuronagi wrote:

突然成績がつかなくなりました
右下にサウンドカードのドライバをアップデートしろ的なことが書いてあるのですが最新のものにしてあります

誰か知っておられる方がいましたら教えてください

僕も以前同じ事がありましたが、PCの再起動でなおりましたよ。
osu!の再起動ではダメでした。
それでもダメな場合は、ごめんなさい、僕では分からないです :cry: :cry:
kuronagi_old
ありがとうございます
PC再起動したら直りました :)
kosiga
譜面作成でSBを入れようと思っているのですが、
みなさんはどこで汎用素材を見つけていますか?
(歌詞等の文字、星や雪、エフェクト)

教えていただけたら幸いです。 :?
Breeze

kosiga wrote:

譜面作成でSBを入れようと思っているのですが、
みなさんはどこで汎用素材を見つけていますか?
(歌詞等の文字、星や雪、エフェクト)

教えていただけたら幸いです。 :?
ここをご覧ください
S i R i R u's Storehouse
大量の汎用素材ですよ  ;)
kosiga

Breeze wrote:

ここをご覧ください
S i R i R u's Storehouse
大量の汎用素材ですよ  ;)
Breezeさん ありがとうございます :oops:

日本語もできるんですね >w<
Breeze
ご注意してください
素材使用する时に、S_i_R_i_R_uちゃんさんから借りたのことを说明しますほうがいいですよ :D
kosiga

Breeze wrote:

ご注意してください
素材使用する时に、S_i_R_i_R_uちゃんさんから借りたのことを说明しますほうがいいですよ :D
はい~>w<b
SnowFlakey_old
ペンタブで遊んでいたのですが、パソコンを変えてから
ダブルクリックしないと反応しないという状態になりました。
OSU以外は正常に動作しています。ドライバも入れました、設定もおかしいところはないと思うのですが
同じような症状になった方はいませんか?
Breeze

SnowFlakey wrote:

ペンタブで遊んでいたのですが、パソコンを変えてから
ダブルクリックしないと反応しないという状態になりました。
OSU以外は正常に動作しています。ドライバも入れました、設定もおかしいところはないと思うのですが
同じような症状になった方はいませんか?
これをチェックしてください
Option - 入力

SnowFlakey_old
返信ありがとうございます。
Breezeさんのアドバイスを試してみたのですが、変化はありませんでした…><
なんでダブルクリックorz
show more
Please sign in to reply.

New reply