00:00:226 - Delete, 00:00:140 - add Finish?
・曲の冒頭だし1/4を使うのではなく大音符で1/2にする方がいいような気がする
dを押す回数としてはどちらも同じですし、音的に見れば大音符の方があってるような。
・変更するのであればパターン的に00:11:026 (80,82) - を消して00:11:111 - をFinishした方がいいです
この場合00:10:426 (74,75,76,77,78,79) - の場所のボーカル部分が目立つようになるので、ボーカル合わせが目立つこの譜面ではこちらの方が違和感ないです。
最初ながら一番迷いました。パターン的に2つ目の提案も受けることになるのですが、ここも合わせると00:11:026 - ここの音がどうしても気になってしまいます。かといって最初だけ、という訳にもいきませんので(パターン的に)今回はkeep.もしかしたら変えるかもしれません。00:23:454 - add d?
・ここのみ1/2が切れているのが違和感。キックもあるし00:43:683 - まで1/2が途切れないので、ここだけ切るのは違和感を感じる
それかここに準じるパターンの場所(00:28:940 - 00:34:426 - )を削除するのもあり。
ここの音を取るには小さいのでここだけ消している感じです。keep.00:59:454 (237,241) - d?
・前のフレーズと比べて00:54:997 - がkではなくdになっていたり、インストのベース音を意識して少しdの成分が多くなってきているのでここはdにした方が全体的なバランスが整うと思います。
この辺りは法則性に則った配色にしていて、変えるほどの曲の変化は無いのでkeep.(個人的には、01:00:140 - の方はkでもボーカルが意識できるようになるのでこっちは変えなくてもいいかな、とも思います。)
01:29:626 (416,417) - d?
・キックあるしここはdでもいいかも。2つ一気に変えるのは01:29:797 - のメロディのkの部分を引き立たせるためです。
メロディーを優先したいです。keep.01:30:997 - add d?
・01:29:797 - をkにしていたり、メロディを意識している配置だと思うので、01:30:826 - と01:30:997 - の音は捨てがたいです。
01:30:826 - は01:30:654 - での曲調の切り替えを表現できるためなくても違和感はないですが、少なくとも01:30:997 - は取るべきです。
他の箇所のようにD__dk(1/2)にするのも良かったのですが、ここは確かに音を取っても良さそうですね。added. (01:41:968 - same
01:46:597 - k?
・01:46:768 - と同じような音があるのと、01:46:683 - の音が小さいのでここのみdにすることでkの部分の音が強調されます。
changed.02:06:311 (184,185,186,187,188,189,190,191,192,193,194,195,196,197,198,199,200,201,202) -
・ここの大音符すべて消して、その大音符の場所から1/4一個分右に同じ色の音符置くようにしませんか?
かなり連打で大音符を取り逃してますし、今のままでは大音符が正直浮いている状態です。
(02:06:311 - の大音符消して、02:06:397 - にadd d的な)
ここの大音符には少しこだわりがありまして、ここのCrashは数が多く力強い印象があります。02:07:511 - と 02:08:883 - の後のみには3/2の間隔があり、__x_xx_x(1/2)で区切られるのですが、そのそれぞれの締めくくりとして大音符を置いているという感じです。02:06:311 - はそのエリアに入る為に大音符を置いています。02:10:254 - は次の複合までの間隔が狭いので置いていません。02:07:683 - Delete?
・ここ声もインストも音ないので…02:07:854 - の大きい音もkkみたいな感じで跳ねるようなリズムにすると強調出来ていいと思います。
(02:09:054 (203,206) - same)
上でベラベラ語ったように区切って考えるならここ消したほうがより区切られやすいですね。deleted.02:10:168 - Delete?
・感覚
最後は大音符にしないとはいえ強調したいのでここを消すのはアリですね。deleted.02:17:797 - 02:20:540 - Delete.
・1/1の間隔でkのリズムを刻んでいるのでここで崩すのはもったいないです。置きたいのであればdを置くべきです。
deleted.
02:38:540 - move to 02:38:626 - ?
・完全な好み 変えるんだったら02:38:111 - dにした方がいいかも
これはこれで面白いと思いますが、k_dkk_k_の配置のほうがボーカルにノれると思います。keep.02:44:283 - add d?
・2小節間隔のパターン的に02:35:968 (23,24,25) - 02:38:711 (44,45,46) - 02:41:454 (66,67,68) - と3つ連続で連打を置いているので、ここも連打を置く方が統一性が良く、初見でのリズム面での叩きやすさや印象をよくできます。
02:44:368 - と 02:55:340 - は単音にして間の空白感を出したいです。keep.02:47:026 - k?
・02:41:454 (66,67,68,69,70) - と同じ音が鳴ってるので
changed.02:56:711 - 1/3でdddd?
・02:45:740 - とかでも同じような音取ってるしここも1/3で良くない?
Kiai前半ではd_k__dk_/d_kd_dk_(1/2)ですが、後半はd___k__d/__d_k___(1/2)となっていて1/3で取るとそれを無視してしまうのでkeep.03:01:340 - Delete, 03:03:997 - add k, 03:04:083 - d, 03:04:168 - Delete?
・こうすることで03:01:168 - から小節ごとにA→B→A→Cというパターンを作ることができ、統一性と程よい変化を作ることが出来ます。
(03:12:311 - からは全部統一出来るしこのままでいいと思います)
ここは5連打以外変えたくないのと、音がA→A'→A'→Bなのでそのパターンにする必要はないと思います。keep. 03:06:483 - Delete
・音ないし、03:06:654 - で一度区切りをつけるためにも休憩を入れた方がいいかも。
deleted.03:06:054 - Delete?
・ここ消したら03:05:968 (247,248) - 03:04:597 (235,236) - 03:03:226 (225,226) - の3つのパターンに沿うことが出来るので、統一性の面でもここは消した方がいいかも。
そもそも音が違うので統一させる必要がないと思います。keep.(03:17:026 - same)
03:44:883 - d?
・次からkdkdとかdkdkとか目立つので、ここをdkdkにして次のdkdkdラッシュの入りとしてここdにするのも面白いかなーって…
前の00:59:968 (242,243,244,245) - とかと違うバリエーションを持たせる目的もあります。
法則性を維持したいのでkeep.04:36:397 - add d?
・少し密度的にビルドアップしていくようにしたい あと前のパターンと同じになってるからリズムを変えてプレイ感を増すようにしたいってのもある
密度上げるのアリですね。added.04:46:854 - add d?
・04:45:483 - と同じボーカルの音鳴ってない?
一度フェルテさんのmodで前半後半で密度の差をつけたい。とkeepしちゃいましたが取ったほうがいいですね。added. しかし密度の差はつけたいので 04:58:340 - と 05:01:083 - にkを足しました。序盤も同じようにしました。(04:49:597 - 04:52:340 - same)
04:53:454 - k?
・04:53:197 - のボーカルの声とあまり変わらない高さのように聞こえる。
着地する感じが出るのでkeep.